見出し画像

初めての妊娠・つわり・オムライス失敗して大号泣

Instagram等では報告してましたが
現在妊娠中でして🤰🏼、
今年の12月に男の子が産まれる予定です🦒!

妊娠経過も順調で、後期に入ったので
そろそろ初期のつわりについて
残しておこうと思いメモを見つつ打ってます✍️

お互いの家族や友人への報告だとか、
ジェンダーリビールケーキを作って
夫に性別をサプライズ発表したりだとか🎂、

かわいいベビー用品片っ端から検索して
準備したりだとか🍼、

こう見るとそれなりに楽しめているなぁと思うし
そう捉えられるだろうなぁとも思うけど

つわりとホルモンバランスによる
精神的ダメージはなかなかだったなと💭

長くなるけど、当時メモしていたままに
・妊娠初期のつわり
・妊娠初期のメンタル
・夫にしてもらって助かったこと
・食べやすかったもの
・食べられなくなったもの

を記しておきます📝

予め伝えたいのは
※これを読んでこれが全てだと思わないでほしい
※これは私の話であって、1人1人ちがう

ということ。

そして全然明るい内容じゃないです。
ご承知を。


~妊娠初期のつわり~


4w
・子宮付近がチクチク・ジーンと痛い
・お腹の違和感がすごい
・眠い、とにかく眠い、ずっと寝てる
・絶対身体おかしい、いつもと違う実感がある

5w(胎嚢確認)
・お腹が痛さが引き続きある
・なんとなく気持ち悪い→吐き気
・とてもだるい
・食べつわりスタート
・1日2時間の仕事でいっぱいいっぱい
・乗り物酔いがひどくなる
・遊びや他予定全てキャンセル

6w
・立っていられない
・1日1日が長く感じる
・ずーっと気持ち悪い(吐き気)
・キッチンや冷蔵庫の匂いが無理に
・🐕‍🦺と🐹の匂いもきつく感じる
・ポカリで水分補給の毎日(水も気持ち悪くなる)
・梅やフルーツが救い
・やけにくしゃみする
・食べれる物食べていたつもりだが体重減
・仕事むりじゃない…?
・笑ってる時喋ってる時は楽

7w

・おなかはすくが何も食べたく無い
・倦怠感
・つらいひたすらつらい
・寝ている時間だけが楽
・毎日寝込んでいる事実に対して落ち込む
・仕事したくても無理→これからもっとお金かかるのに…と考えると本当無理【夫の収入大切】

8w
・症状が軽くなる
・食べられるものは限られたままだけど範囲広くなった
・焼き肉食べられた、元気出た
・電車は3〜5駅が限界
・すぐ疲れる、だるくなる
・眠気が続く
・匂いつわりは変わらず

9w
・匂いつわりがどんどんひどくなる
・精神的不安がすごい
・情緒不安定
・全てが不安
・何もないのに涙が出てくる

10w
・頭痛がひどいずーっと痛い
・匂いつわりは変わらず
・全体的にまた酷くなってきた
・気持ち悪い
・仕事の〆切のためなんとかやるがやり切ったかどうかも覚えていない

11w
・常にヘトヘト、何をしてもヘトヘト、何もしなくてもヘトヘト
・だるい
・眠い


12w
・明らかに軽くなってきた
・匂い以外大丈夫に
・食欲もある
・たまに頭が痛くなる(後日カロナールもらう)
・オムライス失敗して大号泣


つわりについて
夫・兄にわかりやすいと言われた例え↓

吐けない車酔いがずっと続いている、
そしてこれが最悪の場合
出産まで続くのかという絶望感が常にある状態



吐き気については吐けそうで吐けない状態
嘔吐恐怖症の傾向があって今も袋持ち歩いている



~妊娠初期のメンタル~

①気持ち悪さで横になるだけの毎日は
精神的につらい、何もできない自分を責める

②ベイビーのためだと考えると気が楽になる

③やれることをやろうとネットで様々な情報を入手

④ネガティブな情報もたくさんあって余計気持ち悪くなる

①に戻る

の繰り返し…

とにかくメンタルブレブレ🥲
12wのメモにもあるけど、
オムライスの卵包むときにちょっと失敗しただけで
おんおん泣きました。

安定期に入れば
キラキラマタニティライフが…✨と思っていたけど
そんなことはなく🌀


孤独感と漠然とした不安に襲われることが多々。

バス乗り間違えて歩いて帰りながら
泣くこともありました。
うどんよそうときにこぼして
泣くこともありました。

これから母になるアラサー女が
こんなんでいいのかと責める日々でした…



~夫にやってもらって助かったこと~

・家事(食器洗い・風呂掃除・ゴミ捨て・犬とハムの世話など)
・頼んで無くても食べやすいもの選んで買ってきてくれた
・毎食時「食べれそう?何食べたい?」と聞いてくれる
・何がしようとする度「大丈夫?できる?」と声かけてくれる 
・「頑張ってくれてありがとう」「耐えてくれてありがとう」と言ってくれる
・ただただ横になっている私を責めることなど一切ない

産前産後の恨みは一生だけど、
感謝も一生もん(だと思う)




~食べやすかったもの~
おかゆ・おにぎり・梅・うどん・パイナップル・苺・フライドポテト・アイス・ポカリ・炭酸水(レモン風味)・榮太郎梅干し飴・トマト・きゅうり・白菜漬・ハンバーガー・オレンジジュース・たこ焼き・お好み焼き

~食べられなくなったもの~
×ワカメスープ・バター炒め系・みそ汁・焼き魚など…とにかく沢山!!!



私は自営で夫はリモートで、という
とっても恵まれた環境だったけど
それでもこんな感じでしたわ💭

誰かの何かの参考になれば…
ならなくても
わざわざ最後まで読んでくださってありがとう…🫶🏻

出産までもう少し、がんばります🤰🏼🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?