見出し画像

体型が相手に与える印象とは?

最近は本屋さんに行くと、「見た目」に関する本がたくさん並んでいます。

以前は「見た目より中身が大事」という考えが重視されていましたが、時代は変わり「やっぱり見た目も大事でしょ」ということを正面から認めてしまおう、ということになってきたのだと思います。

見た目というと、顔の作りや洋服の選び方だけでなく、体型も含まれてきます。

では、体型が相手に与える印象はどのようなものがあるのでしょうか。

ネット上に見られた声をまとめてみました。

体型から受ける印象

■やせている人に対する印象
・クール
・自分に厳しい
・仕事が早い
・細かい

■太っている人に対する印象
・ほんわか
・自分に甘い
・仕事がスロー
・おおざっぱ

ごく簡単にですが、以上のような意見が出ていました。

やせている人は、体型を維持するのに何らかの努力をしていると思われるためか、ストイックな印象を持たれやすいようです。

一方、太っている人に対しては「つい食べ過ぎちゃった」という食生活が思い浮かぶのか、自分に甘いところがあると思われてしまうようです。

ただ、どちらが良い悪いというのではありません。
クールな印象を持たれるというのは、場合によっては近寄りがたいイメージにもつながりますし、ほんわかとした雰囲気の人の方が好きという人も少なくないはずなので。

体型が仕事にも影響する?

ただ、ビジネスの場面に関しては、やせている人の方が仕事が早そうな印象をもたれやすいという点は否定できないと思います。

特にアメリカなどでは、やせていることが昇進の条件になっている場合もあるそうです。

やせている人の方が自分をコントロールできており、仕事もできるはずだと判断されやすいからだとか。

仕事で出世するために、もし体型が影響しているのであれば、ビジネススキルだけでなく、体型にも気を配った方が良いのかもしれません。

この他にも、ダイエットや筋トレに関する記事を書いています。

気になる記事があったら、ぜひ▼の記事一覧からお読み下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?