見出し画像

肥満体質に待ち受ける悲惨な現実

肥満体質、気にはしてるけど、まだ大丈夫かな・・・。
そうやって先延ばしにしていませんか?

体の中では着々悲惨な現実へのカウントダウンが進んでいるかもしれませんよ?

「このままじゃヤバい」と思われているなら、この記事で気持ちを新たにして下さい!

肥満体質がかかりやすい病気

根本的な話ですが、肥満体質の方はなぜ肥満体質なのかというと、日頃から体脂肪の溜まりやすい生活を送っているからです。

体脂肪の溜まりやすい生活。

つまり、あまり運動もせず、糖質や脂質の多い食べ物を好んで食べているということですね。

糖質が多い食べ物が好きということは糖尿病のリスクが高くなりますし、脂質が多い食べ物が好きなら脂質異常症になる確率が上がります。

また肥満体質だと、体の隅々まで血液を送るために、より大きな力が必要になるため、血圧も高くなります。

つまり、肥満体質は糖尿病、脂質異常症、高血圧になるリスクが高いということです。

特に、肥満体質の中でも、内臓脂肪が多く溜まっている方は要注意。
内臓脂肪から血栓の原因となる物質が分泌されやすくなるため、脳梗塞や心筋梗塞の危険もあるからです。

さらに心筋症や腎臓病、睡眠時無呼吸症候群、関節障害など、さまざまな病気を発症しやすくなります。

肥満体質による精神的影響

ここまでは肥満体質がかかりやすい病気ということで、身体的な影響を見てきましたが、肥満体質による影響は身体的な面に限りません。

たとえば、活動的でなくなったり、自信が持てなかったりするなど、精神的にも悪い影響を与えてしまいます。

その結果、やる気が出なくなり、運動もしたくない、かたよった食生活がやめられない、という状態に陥りやすくなるのです。

こうなると悪循環ですよね。

肥満体質はこのように精神的な面にも大きな影響を及ぼしてしまうので、できるだけ早く解消するようにしましょう。

この他にも、ダイエットや筋トレに関する記事を書いています。

気になる記事があったら、ぜひ▼の記事一覧からお読み下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?