見出し画像

努力を楽しみ継続する方法

こんばんは!

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

今日は自分との約束を守るべく、毎日の習慣を続けるための努力に関するお話です。

突然ですが、努力を継続することって大変じゃないですか?

例えば日常の生活の中で、朝起きたら運動をするとか、毎日読書をするとか。

そういう日々の生活習慣を続けることって辛いし、すぐやめてしまいません?

でも努力を楽しむことができれば、その努力はずっと続けられると思います。

今回は毎日何かを続けていきたい人のために、記事を書きました。

早速努力を楽しみ継続する方法を紹介していきます!

01目標を達成するごとに自分にご褒美をあげる

例えば、本を読むという行動に対して、10ページ読むごとにお菓子を食べるというご褒美をもらう、というように目標を達成するごとに自分に何かご褒美をあげるという習慣があれば、頑張ることで褒美を貰えるんだ!というように成功体験が自分の中にすりこまれます。

02ゲーム要素を組み込む

どんな作業でもゲーム要素を組み込めば、継続しやすくなります。

例えば、ゲームって一度始めたら止まりませんよね?

なぜゲームは一度始めたら止まらないかというと、人がハマりやすいように作られているからだと思います。

つまりゲームには中毒性があり、ゲームは人がずっと続けてしまう性質を持っています。

そのゲームの要素を自分がしたい作業に当てはまればいいのです。

具体的にどうすればいいかというと「作業のルール化」です。

具体的なやり方ですが、ゲームでポイントを稼ぐように、生活の中で行う行動全てに点数をつけ、それをすることでポイントを貯めていく方法です。

例えば生活で必要な雑事を行う際、洗濯をすると赤が3点、皿を洗うと青で2点入るというように自分の中で行動に点数をつけていきます。

そして点数が貯まっていくと、その貯まった点数で自分にご褒美をあげるという仕組みです!

いかがだったでしょうか。

これらのような創意工夫は、みなさんの生活の生産性を向上させること間違い無いでしょう。

本日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?