マガジンのカバー画像

今日から始める不等式 ~1億円は手が届く~

16
20代はもちろんのこと40代でも50代でも資産形成のスタートは遅くないです。 本業で一生懸命に働いたうえで、「投資」を実践し「自然に投資できる体質」に自分をしていくことを50代の… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

どうも日本株銘柄の調子がよろしくないですね。。。

画像はとある都内の和食屋さんで頂くコース料理のデザートの品々。 こちらのお店、かなりな有…

よっこい
1年前

新年度入りの相場でどこまで伸びるか!?

画像は、とある都内の和食屋さんで頂いたアワビです。 少々、サイズが小さいと思われる方もい…

よっこい
1年前

そろそろ米国のIPO銘柄ロブロックス(RBLX)にエントリーしてみましょう【資産…

画像は先日伺ったお鮨さんでコースを頂いた時にペアリングで出てきた日本酒です。 甘すぎず、…

よっこい
1年前

年度末の3月に入ったので投資状況を確認しましょう【資産形成】

画像は五反田にある「立ち呑みとだか」のファーストメニュー「ウニ・オン・ザ 煮玉子いくら乗…

よっこい
1年前

米国金利とアフターコロナ銘柄の選定【資産形成】

画像は先週末に都内の公園で咲いていた桜です。 この時期に咲いているので、早春に咲くカンザ…

よっこい
1年前

パランティア・テクノロジーズの決算と保有する米国株の状況【資産形成】

写真は都内にあるヒロミヤさんという焼肉店でのワンショットです。 持ち込みもOKなので、ネギ…

よっこい
1年前

バブルか!?バブルじゃないのか!?【資産形成】

2021年2月15日(月)、ついに日経平均が終値で3万円を突破しました。 そして今日、2月16日午前9時30分はすでに30,300円を突破しています。 平成元年12月29日の3万8915円が日経平均の過去最高値ですので、日経平均3万円を突破したあとは、この最高値を目指していくことになるんだと思いますが、すんなりいくのかどうかが問題ですよね。 日経平均の長期チャートは以下のとおりです。 見てのとおり、最高値を付けてから日経平均は下げの一途でしたが、2008年のリーマンショ

スキ
7

ユニティ・ソフトウェアの決算と投資している米国株の状況【資産形成】

画像は都内某所でみつけたウォールアートです。 米国にはこうしたウォールアートが多々見受け…

よっこい
1年前

保守的?お役所的?綿半HDのIR担当に電話してみた【資産形成】

画像はサミットストアで見つけた安くて美味しいリースリングの白ワイン。 価格は800円ぐら…

よっこい
1年前

株価と決算の不思議な関係【資産形成】

写真は、みなさんご存じのマイクロソフト、良い決算内容でしたね。 <2021年第2四半期の決算…

よっこい
1年前

運用資産のモデルをあらためて設定【資産形成】

写真は先月初旬に府中試験場で自動車運転免許の更新に行ってきた際のものです。更新を知らせる…

よっこい
1年前

米国大統領交代と2月期のアノマリー【資産形成】

2021年1月20日、米国で大統領の交代がありますね。 大統領が民主党、上下両院で多数派を民主…

よっこい
1年前

2021年の個別株投資ことはじめ【資産形成】

明けましておめでとうございます。 昨年は、いつもの生活スタイルを突然、強制的に変更させら…

よっこい
1年前

Amazonの処方薬ネット販売参入で下落した米国株銘柄を新規に購入します。【資産形成】

画像はJR中央線西荻窪駅の南口側にある飲み屋街の風景です。 一本線路側の道路には有名な「やきとり 戎(えびす)」なんかがあるエリアです。リーズナブルで美味しい料理を出すさまざまなお店が混在するカオスのような場所ですが、わたし的にはかなりおススメです。 コロナの感染者数が大幅に増加し始めたので、飲食街はまた3連休は少し寂しい感じになってしまうんでしょうか。 うーん、経済と感染予防の両立は本当に難しいです。 米国でのコロナのワクチン開発ニュースで日本のファミレス系の株価(すか