見出し画像

別に出来なくったっていいんです!

もし、誰かから

「あなたの夢って何ですか?」

「あなたの叶えたいことって何ですか?」

って聞かれたとして、それを相手に伝える時

無意識のうちにおそらく達成できるであろう目標を伝えていませんか?

もしくは最初から目標達成できなかった時のことを考えて、本当の夢は伝えられずにいませんか?

目標を誰かに言ったり、夢を語ったり、自信のブログで宣言したりしようって時、

もし結果的にそれが達成できなかったら、、、
途中で夢や目標が変わってしまったら、、、

その時点で、「嘘つき」な自分になるって思っていませんか?

私は全然そういうことは思わず、このnoteブログにも自分の夢や理想や目標なんかを結構書いています。

また、友人や家族にも自分の夢や理想や目標を正直に語っています。

笑われるような夢、現実的でない目標なんかも平気で語るようにしています。

その時点での自分の心がそう言っているんだったら、それは嘘でも何でもなくて

立派な自分の夢、理想、目標だって思いますよ!

もし、自分が語っていたことが

半年後には全く興味がないことに変わっていたとしても…

1年後にもっと別のことに興味が湧いていたとしても…

いいんです、それでもオッケーです!

世の中は情報で溢れかえっている、そんな中から自分の夢や目標をばちーーーっと見つけることの方が本当はすごく難しいことだと思うんです。

だから、

自分のことを自分で嘘つき呼ばわりしたり、出来ない子っていうレッテルを貼ったりしないでくださいね!!

私たちが小さい頃、周りからこんなことを言われませんでしたか?

「一度やり始めたことは最後まで諦めちゃダメ!」
「自分が言い出したことなんだから責任を持って最後までやり通せ!」

そんな風に周りから言われてきた私たちは

「言ったからには、、、やり始めたからには、、、最後までやらなきゃ駄目なんだ、失敗なんだ」

って洗脳されてるんだと思います。

別に出来なくったっていいじゃないですか!

それよりも自分の心にただただ素直になって、自分を押さえつけたり無理して繕ったりせずに、その時、その瞬間に感じたこと、ただそれだけだと思うんです。

私なんて、今日語っていた夢や目標が来月には変わっていることだって一杯あります(笑)

三日坊主どころか1日坊主、いやゼロ日坊主なんてこともあります(←それはひどすぎるか…)

でも、そんな中から本当の夢や目標が次第に定まってくるんだと思うんです。

最初から夢や目標に突き進める人なんてほんのひと握りの特別な人たち

だから、いっぱい夢や目標を掲げて、「あーでもない、こーでもない。でもそれも全てオッケー!」って、そんな風に自分を認めてあげてくださいね!

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。


❤︎ もし良かったら覗いてくださいね! ❤︎

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC0z_9YmpYwZbd5lFDrwOz3A

インスタ
https://www.instagram.com/kapilialohayoko/

☆:::::★:::::☆:::::★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?