見出し画像

気分が沈んでどうしようもない時の解決方法!

皆さん、こんばんは!

今日の私はどういう訳かものすごく気分が落ち込んでしまいました。

別に何か悪いことがあったとかじゃないんですよ。

パチンとスイッチが入ってしまうと、どんどんマイナス思考に陥ってしまって、

「どうすればいいんだろう」

「お友達とお話したら少し楽になるかな」

「我慢していれば過ぎ去っていくかな」

など、考えていましした。

こんな時、今までの私はすぐ友達に連絡していたと思います。

「気分が滅入っちゃって、ちょっとお話してもいい?」

そういう人に頼るという方法も良いとは思うのですが、

最近の私は、

まずは出来るだけ自分で解決するようにしよう!

って思っています。

なぜかというと、もしまたこの先マイナス思考に襲われたら、友達に頼って解決しようとしてしまうと思うんです。

でも、それって友達の貴重な時間を奪ってしまって、おまけに話もたわいのない内容で、すごく迷惑な話だと思うんです。

「それじゃあ、どうしたらいいかな…。」

今回のような「原因が特にないのに気分が落ち込む」という状態だと、例えば

好きな音楽を聴く

美味しいものを食べる

カフェに行く

DVD鑑賞する

など、要は気が紛れたり、気分が上がることをすればいいんだと思うんですが、今日の私はどれもなぜか受け付けられなかったんです。

「うーーん、どうしようかな…。」

とりあえず、お気に入りのノートに文字を書いてみました。

「愛」、「感謝」、「ハッピー」

すると、何だか色んなプラスの言葉を並べてノートのページを埋めたくなったんです。

友情、愛情、心、ワクワク、希望、夢、天命、使命、笑顔、健康、恋、繁栄、安心、信頼、自己愛、自己評価、光、輝き、満足、充足、美しさ、謙虚、虹、実現、経験、体験、継続、自分軸、自由、魂、天才、上昇、新緑、山、にほん、京都、ファッショナブル、個性的、キャラクター、ブランド力、天使、魅力、クリスタル、パワーストーン、花、草、、、、、、、、、、、などなど、

上の言葉たちは実際にノートに書いた半分くらいなのですが(汗)思いついたプラスの言葉や好きな言葉をどんどん書いていったんです。

すると、何だか楽しくなってきて、幸せな気持ちになってきました。

そして、最後に声に出して書き出した言葉たちを読み上げていきました。

すると、読み終わった時には自然と笑顔になって心がスーッと楽になりました!

冗談みたいな方法ですが、もし気分が落ち込んだ時はぜひこの方法も試してみてくださいね!

プラスの言葉って波動が高いんですよね!

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?