見出し画像

「海鮮ちゃんぽん」食べるなら香港飯店0410!_新大久保レポート#5


みなさん、「香港飯店0410」というお店はご存じですか?✨

「香港飯店0410」は、中華料理を韓国風にアレンジした「韓国ちゃんぽん」や、「ジャージャー麺」「タンスユク」などが食べられるお店です!

場所は、新大久保駅と新宿駅のちょうど真ん中くらいと言ったら良いでしょうか。職安通りにあるドン・キホーテから歩いて2分くらいのところにあります。

画像6

韓国料理の巨匠、あの有名なペク・ジョンウォンさんのお店で、

同じく新大久保の職安通りには、本家(ポンガ)セマウル食堂もあるので、職安通りはもはや「ペク・ジョンウォン通り」と言っても過言でないくらいです! 

香港飯店はテイクアウトもできて、近所に住む人はウーバーでも食べれます。


韓国でも人気の「香港飯店0410」

香港飯店は本場韓国でも人気のようで、私が初めて香港飯店に来たのも、韓国人の友達に教えてもらったのがきっかけでした。

二日酔いの韓国人の友達が、「昨日ソジュのみ過ぎたから海鮮ちゃんぽん食べたい~」って言って、海鮮ちゃんぽんを二人で食べたんですけど、

彼女はその日、香港飯店の海鮮ちゃんぽんの汁を飲み切っていました(笑)

日本で言う、二日酔いの朝に「しじみ汁」飲むのと同じ感覚でしょうか?😂

海鮮のダシが染み出たスープはお酒を飲んだ次の日にも、もってこいです。


お店の込み具合

今回はお店が混まない時間を見計らって、日曜の11:05AMに来店しましたが、

オープンして5分しか経っていないのに、お店の中には既に何組かお客さんが入っていました。

店を出る12時前にはすでに満席だったので、平日の11AMとか、夕方の5PMとかのほうが今の時期はおススメかもしれません。

店内は入って左手のドアがすこし空いた状態になっていたので、換気はされているようでした。

入って右サイドはカウンターになっているので、一人でさっと食べることもできます✨


「海鮮ちゃんぽん」は、美味しいの一言

どどーーーん!

画像1

見てください、この真っ赤な汁を!

香港飯店の海鮮ちゃんぽんは、「美味しい」「染みる~」の一言(いや、二言)に尽きます。

たっぷりの野菜と海鮮のダシが、コチュジャンと絡まってスープは最高だし、それに絡まってくる太めのストレート麺も「もっちもち」で最高。

見た目はかなり辛そうですが、辛いのが本当にダメな人でなければ、美味しく食べられるちょうど良い辛さだと思います。

辛ラーメンと同じくらいか、それよりもう少しマイルドかな。ただ、暑いのと、カプサイシンの攻撃で鼻水がでるので、お気をつけください(笑)

画像2

具材はたっぷりで、うす切りの豚肉も入っていながら、タコ、イカなどの海鮮も入っていて(ぷりっぷり。泣)、さらに、ニンジン、玉ねぎ、にら、キャベツ、きくらげと・・・

これ一杯で「一日分の野菜」が摂れるんじゃないかってくらい、野菜もたっぷりです!

量は結構ボリューミーで、小食の人やそこまでお腹が空いていない時は食べきれないかもしれません。

画像3

たまに口に挟む「たくあん」も爽やかで、とても良きかな。

この生タマネギは、個人的にはあまり好きじゃないですが、真ん中の黒いたれ(チュンジャン_黒味噌って言うらしいです)に付けて食べると美味しいとのこと。


ちゃんぽんと一緒に食べたい、韓国酢豚「タンスユク」♪

海鮮ちゃんぽんと一緒に食べたくなるのが、韓国風酢豚の「タンスユク」ですよね✨

どーーーん!

画像4

(小)頼んだのに、この量ですよ!

(大)を頼んでいる人を遠くから盗み見しましたが、とんでもない量でした😲

「タンスユク」は、この甘酸っぱいタレと、揚げたてサクっサクの豚肉が絡んで、本当に美味しいです!

この衣はどうやったら作れるのか不思議なくらい、サクサクで、しかも同時にもちもちなんです(泣)

画像5

もう、食べ始めたら止まらんのですよ。

わたしは日本の酢豚は、あの甘酸っぱいタレが嫌いで食べれないんですけど、これは日本の酢豚が嫌いな人でも、ぜったい美味しく食べれると思います。

タンスユクは食べきれなかったので、余った分は持ち帰って、次の日の在宅ランチで美味しく頂きました! 


いやあ、海鮮ちゃんぽんも、タンスユクも相変わらず美味しかった。

ちなみに、ジャージャー麺も韓国人の友達一押しなので、好きな人はジャージャー麵もぜひ試してみてください✨

以上、新大久保からYocolomboがお伝えしました! 


今回紹介したお店と食べ物

香港飯店0410
■ 住所:東京都新宿区歌舞伎町2-19-10 1F
■ アクセス:新大久保駅、新宿駅からそれぞれ徒歩10分くらい
■ 定休日:無休
今回食べたもの
◎ 海鮮ちゃんぽん ... 800円(税抜き)
◎ タンスユク(小)... 1,500円(税抜き)





いつも読んでくださる皆さまありがとうございます!サポートの30%はUNHCRまたはWWFに寄付します🕊