発信で一番大事な事は、何?

こんばんは、よこです^ ^

前回の投稿から、だいぶ日が経ってしまいましたが、これからはもう少し頻度を高くして投稿したいと思いますので、これからも宜しくお願いします。

さて、本日の投稿内容についてですが、
みなさんにとって、『発信で一番大事な事は何だと思いますか?』『何を意識して、投稿をしていますか?』

発信に一番大事な事は『相手目線である事』と、最近気付いたので、その事について本日は投稿させていただきます。

発信で一番大事な事は、『相手目線』

なぜ、『相手目線である事』が大事か。
あなたは、何のために発信していますか?
誰かに読んでもらいたいと思い、投稿しているのではないでしょうか。
中には、インプットした情報をアウトプットするために投稿している。と言う方もいらっしゃると思いますが、でも、投稿する以上、一人でも多くの人に読んでもらいたくはないですか?

ただ、あなたの投稿を読んでくれる人は、あなたには興味がありません。あなたに興味があるのではなく、『自分』に興味があるのです。『自分』を良くするために、自分にとって有益な情報を得るために『あなたの投稿』を読んでいるのです。

なので、あなたがたくさんの人に、自分の読んでもらいたいのであれば、相手目線で、相手にとって有益な情報を発信しましょう。

読んでもらうための『投稿』をするためにやるべき事(何をする?どうやってする?)

では、どうすればいいか。
『自分が投稿したい』と思う内容ではなく、『自分の投稿の読者の方が、悩んでいる事・知りたいと思っている事について、アンテナを貼るのです。どんな事を知りたがっているか、アンケート取ったり、聞いてみたり、調べてみるのです。

例えば、私の本日の投稿は、『発信をしている人』に読んでもらいたく、書いています。自分がインプットした情報のアウトプットの場として、発信している人に読んでもらいたく、書いています。
それは、私がまさしく、自分のアウトプットの場として投稿する事を始めたからです。今振り返ってみると、私は『読んでくださる人』の事よりも、『私が書きたい事』にアンテナを立てて投稿していたように思います。

この”相手目線“の大事さを、私は加入している大東めぐみさん主催のプロジェクトFのセミナーで学びました。セミナーで学んでからというもの、発信する時にはもちろん“相手目線”を心掛けておりますし、それだけでなく、学んだ事のアウトプットの場として、この投稿を読んでくださっている人にとって、有益な情報となるよう、本日は投稿させていただきました。

今すぐにやるべき事

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。『たしかに!』と賛同いただける方は今すぐ、自分の過去のブログを見返してみて、“相手目線”の発信が出来ているか、”自分が言いたい事“の発信になっていないか、振り返ってみてくださいね^ ^

これからも、読んでくださる誰かにとっての有益な情報を発信し続けていきたいと思います。

私の試行錯誤に興味をもっていただけたら、嬉しいです。コメント・フォローいただけたら励みになります^ ^
どうぞ、宜しくお願いします。

#ワーママ
#ワーキングマザー
#整理収納アドバイザー
#暮らしを整える
#大東めぐみ
#フルタイムママ
#プロジェクトF
#マインドアップ
#エネルギーアッププログラム
#発信
#相手目線


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?