見出し画像

オッサンの情けないランチタイム

 月曜日。

 この日のランチは、いつも行く町中華で「かた焼きそば」をオーダー。

 揚げそばはなかなかカロリーがあるということは熟知しておりますがね、それよりも野菜たっぷり、そしてお酢をたくさんぶっかけて食べるという、私にとってのヘルシーメニューと認識して、割と積極的に食しているのです。


 しかしどういうわけか、「オマタセシマシタ」(中国人のおネーチャン)と私の前に提示されたのは、普通の焼きそば(泣)。


 まあ、「違います、これじゃないです」といきり立って宣言すれば「アア、ゴメンアルヨ、イマスグツクリナオスヨ」ってことになるのでしょうが、ここ、とても美味しくて好きな店ですし、次行きにくくなるよなあと、ありがたくその普通の焼きそばをいただいた私だったのでした。


 火曜日。

 今日は肉団子定食、食べちゃうぞ!とばかりに、肉団子がとっても美味しいチェーン店に、伯爵のごとく(笑。店名言っちゃってるようなもんだな)威厳の満ちた佇まいで待っていたのですが。


 待てど暮らせど、私の肉団子定食塩だれバージョンが到着しないのです。

 あれ、隣の客の方がオレより後に入ったはずなんだけど、もう肉団子が届いているぞ。おっかしーなあ。


 とか思ってイライラし始めたときに、店員さんが慌てて駆け寄り、「すみませんお客さん、オーダー聞いてましたっけ?」


 私のオーダーは通っていなかったのでした。


 水曜日。

 今日はシンプルに立ち食いそばでいいやと思い、駅前のお店に直行。

 日本そばに含まれる「ルチン」という物質は、血管壁をキレイにして高血圧予防に働いてくれるという、これまた私が渇望する栄養素なのであります。

 だから週に一度はこの立ち食いそば屋さんのお世話になっているのですが、いつもはそれほど混まないこのお店が、どういうわけかこの日は外国人観光客らしき人達でわんさかわんさか。

 レナウン娘状態、なのであります(なんのこっちゃ)。

 外国の人にとって、こういう立ち食いスタイルは珍しいのでしょうかね。キャッキャしながら店内を闊歩して、ちょっとその中に入るのはためらわれ、仕方なく他店へ移動。


 木曜日。

 なんだかなあ、今週は「昼飯運」があまり良くないぞ、思い、用心しながら、月曜日とは違う町中華に入店。


 青椒肉絲という、絶対に失敗しないだろうという定番メニューをオーダーし、よし、今日こそは心穏やかなランチタイムを堪能できるぞと思ったそのとき。


 ああ、昨日、スーパーでピーマンが安売りしてたんで大量購入したことを思い出したのでした( ; ; )。


 なんだかなあ、ダメダメな一週間でした。


 だから金曜日は半休をとって、昼飲みなどして厄を落としました、ってさ(訳が分からん)。

 昼飲みってレベルじゃないほど飲んだくれちゃいましたが、まあいいか(笑)。


 チュラチュラチュラチュララ〜🎵

老後の楽しみになればと、というか、ボケ防止に、コツコツ始めてます。