見出し画像

質問、メサイアコンプレックスですか?

2019.7.13
これは私が過去に他のブログサービスで書いた記事の再編集になります。


皆さんはメサイアコンプレックスを知っていますか?

私はこの質問をいただいてから、
初めてこういうものがあることを知りました。

【メサイアコンプレックスとは】
救世主妄想とも呼ばれる、個人が救済者になることを運命づけられているという信念を抱く、心の状態を示す言葉。


私はDiscordというSNSで、
生きにくさを感じている人が少しでも生きやすくなるよう、
小さな世界から変えれるか試みることをしています。

恐らくこの質問をされた方は、
私のDiscordの活動を見てこの疑問を抱かれたのでしょう。


私は自分しか変えられないことを知っています。
他者を変えるにしても、結局は相手次第であり困難なものです。

また、環境を整えたり話をきいたりと、
外部的なことでしか他者のしんどさを
和らげることはできません。

私が努力しても、できることは限られています。
苦痛を和らげられない人がいても、
それは仕方がないと思います。

その時点でメサイアコンプレックスとは
また違うかなと思います。


どちらかというと、
私はこういう活動をすることで
世の中に希望を見出したい。救われたい。
と、思っています。

自分が救われたいから、
自分が理想とする環境を作ってるに過ぎない。

その中で、他の人にも希望を
持ってもらえたらなとは思ってます。
それくらい思ってもいいよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?