見出し画像

オンライン面接 やってみた

昨日、初めてオンライン面接をやりましたので、感じたことをまとめてみたいと思います!

それでは行きましょう!

・自宅ではなく、義理の母の家でやらせてもらいました

自宅では通信環境が悪く、その上、子どもたちに妨害されるため(笑)、どこで面接しようか、場所探しが大変でした。結局、義理の母の家の1部屋を借り、何とか無事できました。

いやぁ、子どもがいながら、自宅で日常的にリモートワークしている人は大変ですね。

・テンポと言うか、間というか、画面ごしに話すのはやりにくかった。

う~ん、今までZoomなどで打合せなどはしていましたが、面接のような緊張感のあるものは、オンラインでは初めてでした。何とも手応えもなく、また相手の雰囲気とかも画面ごしだと、よくわかりませんね。こちらの意欲みたいなものも伝わりづらいのかなと思いました。

・途中で画面OFFされ、音声のみに切り替えられた。

最初は互いに画面をみながら話していましたが、主に私が話す番になると、画面をOFFにされ、面接官の顔を見れない状態で話しました。真っ暗な画面、相手と目を合わせることのできない状態で、話さないといけないのは、ちょっと戸惑いました。こういった面接もあるんですね。

最初はオンライン面接で、交通費もかからず、いいなと感じていました。ですが、何とも手応えもなく、こういったご時世ですが、対面でやった方が僕の意欲、覚悟みたいなものが伝わるのかなとも思いました。

それではまた明日!


#就活について語りたい

もしよろしかったらサポートお願いします!頂いたサポートは、今後の執筆活動に使わせていただきます!