Prottってなに?

Prottとは、UIデザインをメインに提案・開発を行っている会社、グットパッチさんのサービス。プロトタイピングツールです。
そのまま“ぷろっと”と読みます。
https://prottapp.com/ja/

社内でももっとこういったツールを使って提案するべきじゃないかという課題もあり、せっかくなのでProttを知らないデザイナーとProttの活用セミナーへ参加しました。

セミナーの内容としては、まさにProttの紹介やチームで活用する方法、活用事例などのご紹介をしていただき、とても分かりやすい内容でした。

今回のセミナーを踏まえすぐにでも実践できそうな感想として
これまでpptや紙に手書き、またはSkypeメッセ、課題リストでデザイン校正を行っていた方法を直接設計画面にコメントを書き込み、かつ発言をタスク化できるので、履歴もわかって共有しやすそう!遠方スタッフともやりとりできそう。

実はとあるシステム開発のリニューアル案件で、すでにProttを使ったことがあるのだけれど、画面遷移やデザインの確認用として使っただけでした。
でもその時に感じた大きな気づきとしては、これまでのモック上では想定できなかったことが実際の画面遷移と同じように確認できたこと。

Prottの設計画面上に配置したボタンやテキストに遷移リンクをつける作業を行うことから、“あれ?この次の画面設計がない?”とか“このリンクどこへ遷移するの?”などの抜け漏れの数々。わりと設計書類を作ることに注力を注いでしまいがちで不足点がボロボロでてきて…嗚呼、はずかしい。

今回教えていただいた活用法を元にもう一歩踏み込んでチームで使えるようにしたい。クライアントとも使えるようになるともっと便利そうだけれど…まずはチームで活用する方法を考えなければ。(^_^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?