見出し画像

犬のお散歩時間はマインドフルネスタイム

愛犬家の皆さま♡
お散歩中に愛犬と一緒に

『マインドフルネスお散歩』

やってみませんか?

瞑想やマインドフルネスというと、静かなところに座ってじっとしているイメージがあるあと思いますが、そもそもマインドフルネスとは

「今、ここ、この瞬間に集中する」

ということ。

『呼吸』や『感覚』に意識を向けて
あらゆるジャッジを手放し
この瞬間のお散歩を愛犬と感じ合い楽しみます。

そして色々な事に気づくことが大事です。

青い空
曇りの空

雨の匂い
草の匂い

愛犬の歩く足音
愛犬の呼吸の音

リードを通して伝わる
愛犬の一つ一つの動作

そして自分自身の『今』の気持ち

ゆっくり呼吸を繰り返し
心を解放していきます。


難しいなと感じる時は
一緒にいる愛犬をまずは感じてみてね。

犬は散歩しながら

一生懸命楽しんで生きています。

自然体でマインドフルネスな愛犬に
寄り添いながらマインドフルネスお散歩。

マインドフルネスを実践していくと、
愛犬も人もお互いに幸福度が上がります。
愛犬家にはとってもいい
マインドフルネスの実践法となるでしょう。



Dog Wellness Life Japan
代表 yocchi
ドッグヨガ&ホリスティックケアインストラクター
mail dogwellnesslife.japan@gmail.com
Instagram https://www.instagram.com/yocchi_linda

Instagramもフォローお願いします🐶✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?