見出し画像

【しなやかなカラダ作り】〜ほうれい線&マリオネット線〜

こんにちは、よしみです
今日もお付き合いありがとうございます

マスク生活を卒業して随分経ちましたが、コロナ以降始めてマスクを外した時、自分の顔に愕然としませんでしたか?
私はショックを受けた1人です

口の横に、『腹話術人形の口元』の様な縦線がくっきりできていたんです

えーっ!

これ、俗に言う『マリオネット線』です
そしてここにきて『ほうれい線』も目立ち始めてきてしまい、ダブルショック

生徒さんの中にも私と同じように悩む方もいて、レッスンに『顔のリンパ流し』や『体操』を組み込んだりして

これは『たるみ』が原因なのだけど、この『たるみ』、筋肉の衰えだけが原因ではないのです

『水滞』つまり身体の中の水が流れずに、その重みが重力にプラスされて垂れ下がるのです

私も50代
そりゃ老けもするよね
分かってはいるものの、まだまだ重力に抗って日々生きています
今日もむくみに効くツボ押しながらストレッチ頑張りまーす

最後までお読み頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?