見出し画像

消えない光が確かにあった ~access TOUR 2023 ULT 大阪公演感想~

※レポじゃないです。キモポエムです。

 先日、約3、4年ぶりにaccessのライブ「access TOUR 2023 ULT」の初日である大阪公演(11/12)に行ってきました! コロナ禍前は割と頻繁にライブに行っていたのですが、気がつけばかなり時が経ってしまいました。
 
 今でもほぼ毎日通勤中の車で聴いているレベルでaccessのことは大好きなのですが、かつてに比べると熱を持って追いかけることが出来ておらず、ここまで間が開くと、再びライブに行くのが恐いところもありました。
 
 ちなみに私がaccessに狂っていた頃に書いた狂ったブログ(一部)です。↓

 
 私はaccessの熱狂的なファンでした。しかし、気がつけば3、4年もaccessから離れた生活を送ってしまったので、今の自分がライブを見て、あの頃と同じように感動出来るのだろうかと不安でした。気が狂ったようにライブ映像を漁り、古本屋で90年代の雑誌を漁り、インターネットを泳ぎポエムを綴り、ライブとCDと物販に金をつぎ込みまくったあの日々が、枯れきった今の自分に「ああ、こんなものだったか......」と否定されたらどうしようと恐かったです。が………。

 (※ライブを控えるようになってしまった理由は、簡単に言うと色々と疲弊してた時期にちょうどコロナや人生のイベントが色々来てタイミングが掴めなくなった・腰が上がらなくなったからです。) 

 杞憂でした!!!!!!!!!!!!
 access、相変わらずヤバすぎ!!!!!!!! 最近遠のいていたファン、今行くべき!!!!!!!!!!! 今回のライブ、そういう人間に優しすぎるから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

accessはいつでも驚かせてくれる


 1曲目からいきなり永遠dive?!?!?!?!
 「なんか進化しまくってるペンライト(ペンライトの中にアクスタって何事?????)を買う元気はないけど、とりあえず最後の曲で振り回すようにタオル買っておくか.....」と意識低い感じで挑んだ人間の頬をぶん殴るかのごとくの衝撃!!! いつも最後にやってたのに最初にやるの!?!しかも今日初日だよ?!?!最初からクライマックスなの?!?!
 
 一気に目が覚めました、そうだaccessはいつでも驚かせてくれるユニットだった――――……。音速でマフラータオルは役目を終えてしまいましたが。

 そして2曲目Share The Love、3曲目LYN'N EYESとライブお馴染みの曲が続くわけですが、やっぱりaccessの音は良い!!!浅倉さんが紡ぎ出す、宝石のようにキラッキラで骨太なサウンド、そしてその音を唯一乗りこなすことが出来る貴水さんのハイトーンボイス。ああ、この全身で上質な音を浴びる感じ、懐かしすぎる......。accessのライブはめちゃくちゃ高いけど、やっぱり生で聴く価値がめちゃくちゃあるクオリティですね。
 (私が行ってた頃は秋ツで8,000円程度、それでも高いと思ってたけど今回10,000円超えててたまげた)


ツアータイトル「ULT」なライブでOnly the love surviveやるんですか、やだ~~~~~☆彡


 ライブの感覚もだんだん思い出してきて、浅倉さん相変わらずかっこ可愛すぎ!貴水さん50代過ぎても貴公子な衣装が似合うの奇跡すぎ!と楽しんでたところに、4曲目Only the love surviveですよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!やだ~~~~~~~~~~~☆彡(褒めています)

 この曲にも狂ったブログを書いていたのですが、私はこの曲が本当に大好き、この曲に至るまでのaccessのなんたる尊さよ.......。「消えない光」がそこにあったよ.......。

 数年ライブに行っていなかったけど、貴水さんのハイトーンボイスが全く衰えていない。いや正直オリサバまでちょっと苦しいのかな?と感じるところもあったんだけど、オリサバになった途端にコンディションばっちりになって、以降完全にCD音源状態だったのが凄かった。浅倉さんの音はいわずもがな安定のテクニカルっぷり。自分がaccessに狂っていた頃(2016~2019年頃)と変わらない輝きがそこにあった――……。

消えない光を絶やさずにいてくれてありがとう

 ああそうだ、私がaccessから離れていた時期も、彼らはaccessの光を絶やさず活動し続けていたんだ。当たり前のことだけど、それがどんなに大変で尊いことか!!!
 光を絶やさずにいてくれてありがとうaccess、そしてそれを支え続けた皆さんもありがとう。あなたたちのおかげでまたaccessに再会することが出来ました。
 .....という”””感情”””になって、思わず胸が熱くなりました。不朽の神曲をありがとう........。

 その後のセトリも素晴らしすぎました。王道の曲を原曲ベースでやるセトリ、私みたいな暫くaccessから離れていた人間からするとかなりありがたかったです。もし今回がマニアックなセトリだったら、胃もたれして、「うん、やっぱりもういいかな.....」と最後のライブになっていたかもしれないので本当に良かった。。。「ああ、この曲やっぱりいいな」とaccessを追いかけていた頃を思い出しながら今の彼らを見ることが出来て本当に良かったです。でもライブではレア曲なKISS MY -a- SOULも混ぜて、新しいときめきも与えてくれるのが相変わらずのらしさで良い。

いつだってaccessは久しぶりに触れる人間にも優しい

 追いかけていた頃、出戻りの方が「accessは出戻ってきた人も優しく受け入れてくれる」的な言葉を言っているのをよく見かけた気がするのですが、今回のライブを見てそれを少し感じることが出来ました。いつだってaccessは久しぶりに触れる人間にも優しいですね。そんな、久しぶりに来た人にも、「今が最強だから、今からついてくればいい」ってメッセージも込めたツアータイトルだったのかなと思いました。

 あの頃とはいろいろ環境も変わりましたので、かつてのような熱量では追いかけられないと思いますが、出来る範囲で今後も応援していきたいです。access、最高!!!!!
 あと休んでいた勢としては追いつきやすくてありがたいけど、そろそろ新作アルバムお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?