見出し画像

pixivとInstagramで最も面白いタグ

 いろいろ問題があったので大きな声で言うべきではないかもしれませんが、ここ10年ほどほぼ毎日pixivで「エッセイ」「実録」タグを漁っています。pixivで最も面白いタグだと思っています。おすすめです。

 アマチュアの方が書くエッセイ漫画、本当に大好きなんですよね......。自分は一生経験しないであろう話の漫画を読ませていただいている時、生身の血を吸ってる感じがしてめちゃくちゃ生を感じます。
 ただ、ここ数年は投稿数があまり多くなく、当然アナーキーな作品を見かける機会も減り、ちょっと寂しいです。pixivの衰退、というよりは、pixivに投稿したエッセイが書籍化みたいなケースが多くなりすぎて、シンプルに敷居が高くなったり、最初からエッセイコンテストに応募したりしてるのかなとか思ったりしています。あとブログ(で広告収入を得る)に移行したとかですかね?


 それで、pixivだけでは物足りなくなってしまい、3年くらい前からInstagramでカップルエッセイも読んでいます。というかインスタのコミックエッセイはカップルエッセイばかりなんです。
 安心してください、憧れや共感で読んでるわけではないです。ただただ読みたい欲を満たすため、生き血を吸うため、そして自分とは真逆な花畑人種(ごめんなさい)の姿を見て耐えられない気持ちになるために見ています(ごめんなさい)。でも絵が描けるということで、実はオタク・腐女子出身って方結構いらっしゃるんですよね。何がどうなったらそう転じる?!(本当にごめんなさい)こちらもおすすめです。陰の者なら陰の者ほど歯が浮きまくります。

 けどインスタも最近は高齢化ぎみで、晴れて結婚してしまったり、そういう時期を通り過ぎた人たちによる子育て系の漫画とか、いかにも30,40代女性が好きそうな女同士の陰湿な話の作品ばかりが溢れていて、追うモチベーションが下がっています。
 夫婦や子育ての話じゃ駄目なんだよ、付き合いたてのカップルが描くコミックエッセイがいいんだよ。最初は楽しくやってたのに、だんだんケンカが増えたり更新停滞したり不穏なストーリーを見ながら、破局を予測するのが面白いのによ......。あのヒリつきがたまんないですね。
 あと彼氏がいない時は人生を謳歌しているエッセイ漫画を描いていたのに、彼氏が出来た途端に彼氏の話の漫画しか描かなくなるのとかもたまんないですね。別れたらアカウント消したり、投稿非公開にして、また新しい彼氏が出来たら投稿再開するとかもたまんないですね。......と、こういう気持ち悪い奴がいるから投稿数減ってるんでしょうね。

 あとインスタのコミックエッセイ文化に触れてショックだったのは、「特定を避けるため」という理由でフェイクエピソードを入れている作家さんが多いということですね。人気なユーザーさんほど見られますよね。まあフォロワー増えれば案件もらえて収入に繋がるし、フェイク入れればより面白くなるだろうしそりゃ入れますよね。。。商業作家さんもそうでしょうね。
 だからこそアマチュアの方が描くものーーただ描きたいものをまっすぐに描いているコミックエッセイこそがいいんですよね。.....っていうかpixivのエッセイもフェイクがあるものなのかな、もしそうだったら私が生き血だと思ってた数々の漫画はただの幻想だったのかな??????


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?