見出し画像

言われたほうは忘れないんだよ

こんにちはん。ふりかけっこです🐰

退職したけれど、リーダーの夢に今日もうなされました😢ちょっと吐きだします( ´∀`)

働いていた職場では、私は最年少でした。リーダーをのぞいて皆さん60歳以上。

私は虚弱体質なので、年齢は若くても圧倒的に体力がありません。。

自覚があるので、仕事では工夫してきました。

毎日分析→効率的に動く→時間短縮→体力温存

すると?何が起きるか?

時間が余り人の手伝いにまわされる💦

その人は誰かが手伝いに来てくれると期待する

仕事の手が遅くなる

毎日仕事が遅くなる

異動で人がごっそり少なくなると、とうとうリーダー以外の職場の方から不満が出てきました。

仕事は決められた制限時間との戦い。リーダーは現場には入らないので、どんな惨事がおこっているかは見えていません。

人手が足りないとわかっているので、職場の方は必死で自分の仕事を、時間内に終わらせます。

すると。仕事が遅い、その方のほうへ手伝いに行く結果になるのです。毎日、毎日。。

手伝いにいくとなると、制限時間は差し迫り、早く終わらせなきゃやばい状態😱激しく動き汗だくになります😢焦りは人をどっと消耗させます。もう皆クタクタ。。

しかし、不満の対象になった方は、汗ひとつかいていません。いつも手伝ってくれてありがとう😊と笑っているんですね。

この緊急事態に今それやる!?という、不必要な仕事を、ゆっくりするので、さらに皆さんの不満に火がつくのです。

きっと事態を認識できないのか、まわりが見えない特性があったのかもしれません。人柄はほがらか。オープニングメンバーなので、時給も最高ランクをいただいている方です。シフトの出勤日数も最多なので、周りは消耗していくばかり。

とうとう。その方は仕事のやりはじめに、誰か手伝いに来ないかなぁと、期待を自分から口に出してしまいました。

職場の方は、はぁぁ?💢と噴火寸前へ。

私はHSPですので。誰が体調悪そうだとか、誰と誰が微妙な関係だとか、無意識にセンサーで拾ってしまいます💦なので、

あなたは良く気がつくので教えてね

不満を聞いたら私に教えてね

リーダーからお願いされていました。悪く言えばスパイ役ですね💦 情報過多を利用されてしまう、HSEの典型です。

仕事が遅い方はリーダのお気に入りでした。プライベートも知っているらしく、あの人は良い人、と評価してしていました。仕事上では私たちは限界なんだ!リーダーに相談しました。

皆から不満が出ています
あの方、どうしても仕事が遅くなるんで、、

どうしたら早くなるのか、どうしたらいいのかを模索しないと、皆の負担が大変すぎる、そう伝えようとする前に、、

あの人に仕事が早くなって欲しいってこと?そんなんあの歳で無理でしょ!

リーダーは不快感を顔に出して言いました。

ええええ💦仕事だよ?年齢で免除されるんだぁ😱

私にとっては雷に打たれたような衝撃発言でした。

リーダーが怒った形相になり。それ以上は無駄だ。ひきました。歳だから無理と言われたらねぇ。最年少の私にはどうしようもないですねぇ😢私の話しの入り方が悪かったのでしょうか。リーダーのお気に入りを、悪く言われたと感情的かつ攻撃的になった??

職場の不満をもっていた方々へ報告しました。

リーダーに話してみたのですが、早くしろというのは歳だから無理でしょと言われました😢私ではお役にたてなくて、すみません🙇‍♀️

え!?

私たち皆同世代なのに…私たちだって無理してやってるのにねぇ…同じ給料もらってるのに…

あなたリーダーに言ってくれたの。ありがとうねぇ

その中で。週に一回だけ出勤してくる方がいて、その方さえも気がついて、不満をもっていました💦

え!?そんなこと言われたの?私から言ってみるわ

と、頼もしい返事がもらえて、すぐに反応が返って来ました。

リーダーに話したんだけど、、

私そんなこと言ってない!って言ってたよ

ええええ💦

あ、もちろん

あなたは嘘は言わないし、あなたの記憶のほうを信じるけどね(笑)

ほっ。実直に生きてきて報われた瞬間でした。

その後。

リーダーが私と二人きりになったら。

あの人(仕事遅い人)のことだけど、

時計を見て仕事するように言ったからね

え!?自分の発言は覚えてなくても、そこは覚えてるのねぇ💦都合ええなぁ

なるほど。年下の私が言うのはダメ。自分がリスペクトしている年上からだと聞く。ってことでしょうか。でも不満を聞いたら教えてって、どういうこと?職場を良くするためじゃないの?私はいいように使われてる…カナシイ…カナシイ…

結局は、

仕事の遅い人は変わることはなくて、

皆が嫌がるので、

HSPの私は不穏な空気を避けたくて、

私がその人を引き受けて、

身体は限界に、退職、いまは線維筋痛症へ


根っから悪い人なんかいないでしょう。リーダーはリーダーの都合があって、使えるものは使いたかったのだと思います。残酷なのは無意識であること。年下だし。この対応でいっか!言った本人は忘れても、言われて衝撃を受けたほうは、覚えています。

何年でも覚えています


ひとつ吐き出せて、痛みが減った気がします。こんな暗い話を読んでくれて、ありがとうございます🙇‍♀️あなたが見守っていてくれるから、私はまだ頑張れる🍀いつもありがとうございます💕🐰













こやつめにお駄賃をやろう、なんて考えた奇特な方は。そのお駄賃またnoteの中で循環させていただきますぞ🍀