マガジンのカバー画像

よびし通信

20
これまで発行しているよびし通信をまとめてご覧になれます。 よびし通信は、2019年から発行しています。よびし通信no.1~15は、写真とイラスト、イベント告知がメインのチラシで…
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

よびし通信no.16

よびし通信 はじめます YOBISHIプロジェクト 滋賀県多賀町で、「たがの たべるを つなぐ」をコンセプトに官民協働で活動しています。「よびし通信no.15」まではイベント告知のみでしたが、今号から多賀の伝えたい食文化を少しずつ発信します。「よびし」とは、親戚やご近所さんを招き(よび)おもてなしをする意味の方言です。  継承が危ぶまれる地域の祭りや郷土料理など、幅広く保護することを目的とした改正文化財保護法が、令和3年4月16日の参議院本会議で、全会一致で成立しまし

『多賀の 食べるを つなぐ』本が出来ました!

こんばん なにつくる? 目次 01 多賀の食を知る 02 よびしの伝統料理 03 伝えたいおやつ 04 多賀のやさい 05 多賀のお米 06 お味噌 07 YOBISHIプロジェクトの活動 〈制作〉 YOBISHIプロジェクト/多賀町立文化財センター/grow rice project 〈監修〉 堀田 裕介 「YOBISHI(よびし)」とは 滋賀県多賀町付近の方言です。 お正月や法事などの時に、 親戚やご近所さんをお招きする 「寄り合い」の事を 「よびし」と言います。