見出し画像

YOASOBIの ikura さんから学ぶ感動させる極意

今一斉を風靡しているYOASOBI。
想いを詩に乗せるAyaseさんと
その想いを私たちに伝えるボーカルikuraさんです。

ステージで歌い、お客さんを感動させる。そして歌詞の想いを伝えるのは本当に緊張もするし、時には不安にもなることだと思います。

私たちの仕事でも形は違えどそんな事はたくさんあると思います。


職場でプレゼンをしたり、会議での発言があったり、商談があったり、お客様にサービスを提供したりする機会は仕事ではたくさんあります。

前日になると緊張したり、不安になったり、明日行きたくないなぁ〜と現実逃避したくなることもあることでしょう。


その経験はアーティストでも、会社員でも同じだと思います。


今回はその緊張や不安に打ち勝つための「ikura」さんの姿勢とその方法から学んでいきましょう。


<インスタライブでの質問>


ikuraさんは過去のインスタライブでリスナーさんからの

緊張に打ち勝つ方法は?

という質問にこう答えています。


=インスタライブより抜粋=

「私、すごい緊張しやすいので、死ぬほど練習する。もうね、寝ながらでも歌えるくらい練習する。」

「間違えやすいなぁ〜ってところは、そこを何回でも練習して、百発百中にしておくとか」

「どれだけ練習してきたかっていうのは自分の自信にもなるし、いざここで決めるぞ!!っていう時に、練習してきたから大丈夫!っていうのが少しでもあると、結構違うと思います。」

余談ですが、、、

インスタライブなのでもう一度聞くことは出来ませんが、その他にも本当に心に染みるお話をして頂きました。是非全部聞いて頂きたいですが、もしかしたらYouTubeで上がっているかもしれません。

万が一合法な範囲で聞けるなら、この記事は読まず、勢い余ってnoteのアプリごと消してでも、そのインスタライブを今すぐ聞いて欲しいです!

正直それを聞くに越したことないです。




先程のインスタライブでのikuraさんのお話を聞き、それはわかってるんだよなー。って思う方も多いと思いますが、なかなか自分でこれだけ練習したって思えることって、そう多くはないのでないでしょうか?

(私の今までの努力が足りないだけならすみません、、、笑)


プレゼンや何かの発表も終わってみて、もっとできたなぁーと感じたことはきっとあると思います。

会議の発言でうまく話せなかった。

商談でうまく伝えられなかった。

求めるサービスを提供できなかった。


社会人の方は経験あると思いますが、まだ社会人ではない学生さんたちも、必ず一度や二度こう言った経験をするでしょう。学校などの発表で経験した方も多いのではないでしょうか。

当然失敗は成功の元なので、失敗も大切です。でもやり切った失敗と、足らなかった失敗では大きく違います。


ikuraさんもその日のその舞台のため、
一曲の収録のために


曲を聴いてくれる人をイメージして練習に練習を重ねて準備しているんだと思います。



ここでikuraさんから学べることは

緊張しないためには、



これだけやったという自信を持つこと

自信を持つためには繰り返しできるまで練習(イメトレ)すること

つまり、

「徹底的に準備する」ということです。



準備の力はとても強力です。この準備の間に自分自身の足らない部分に気づかされ、それが次に生かされます。


徹底的に準備した結果
私たちがYOASOBIの歌に勇気づけられて感動し、元気や勇気をもらい、楽しい気持ちになるんだと、私は確信しています。


だからこそ私たちも仕事だけでなく、何かここ一番の時はその日のその舞台に向けて一度死ぬほど練習したりイメトレをして、もうこれ以上はない!と思う、更にその向こう側まで辿り着けるような準備をしてみませんか?


私が思う、ikuraさんも私たちも共通して同じことは


「本番にならないと、

     準備が足りていたかはわからない」

ということです。




本番直前までは「これだけやってきた!」と思っていても、本番で「絶対大丈夫!」と思えなければ準備が足らなかったということになります。


これだけやってもまだ足りないのか、、と思うかもしれませんが、それはとにかく死ぬほど準備をしないと味わうことのできない感情です。


ikuraさんが21歳という若さで
死ぬほど練習することが、緊張に打ち勝つ方法と言えるのは、きっと今に至るまで練習が足りなかったと感じたことが何度もあり、悔しい思いをしたからではないでしょうか。


私たちも仕事をする際、ikuraさんの準備に負けないくらい準備をすれば、1日でも早く緊張に打ち勝ち、自分に自信を持てる日が来るはずです。


私たちはYOASOBIの様に100万人を一気に感動させることは出来ないかもしれませんが

目の前の1人を、
そしてこれから関わる人の感動のために

今日から「徹底的な準備」をすることが大切!

と、ikuraさんから学べるのではないでしょうか?


私たちも今日できる最高の準備を!!


それぞれの道で今日も頑張りましょう!



Ps:読みにくい文章かと思いますが少しでも想いが伝わり何か一つでも希望になっていただけたら嬉しいです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?