見出し画像

新卒採用にお困りの関西の中小企業様へ!企業と学生が繋がれる新しいサービス、キャリアステーションとは?

新卒採用が圧倒的に強化できる?!


『キャリアステーション』というサービスを一言でいうと、「学生から新卒採用に関して学生目線で提案がもらえる」サービスです。

言い換えると、「学生が応募したい!と思ってもらえるために何が必要かを企業様と学生が一緒に考えてディスカッションをするサービス」です。

学生を採用したい中小企業は多いですが、一方学生は大手企業に行きたい方が多いように思います。

・学生は何を考えているのか?
・学生は何を見ているのか?
・学生に対してどのようにPRしたらいいのか?

新卒採用を行う企業様に「学生の視点を知るだけではなく、ちゃんと活用していただく。そして採用に結びつける」ことまでをサポートしたいと思い、このサービスを作りました。

それが「キャリアステーション」というサービスです。

「キャリアステーション」の詳細はこちら!

企業様から、新卒採用で活用されている採用サイトや求人票、採用パンフレット、動画、採用に関するツールなどの情報をご提供いただき、それに対して学生はインターンという形でフィードバックを行うといった内容です。
(学生のインターンメンバーは合同会社yoasobiという社名にかけて「よあそびーず」と呼んでいます。yoasobiっぽさを出しました!)

学生の視点を採用力に+@する!


このサービスをご利用いただくことで、実際に新卒として入社してくる可能性のある学生と接点をもっていただくことができ、また、今の学生が就職や企業選びに対してどんなことを考えているのか?今の学生が求めていることは何か?採用活動で使っている様々なツールなどが、どのように学生に映っているのか?をダイレクトに知っていただくことができます。

「新卒採用を積極的に行って行きたいが、そもそも学生に興味をもってもらうことが難しい」、「学生と関われる機会がほしい」「学生の目をひくために自社をどう見せたらいいのか?」「自社のどんな強みが学生の心を動かすのか?」などなど、新卒採用に関して課題をお持ちの企業様に是非ご利用いただきたいと考えています。

キャリアステーションで提供できる4つのポイント


キャリアステーションの流れについてはこちらをご参照ください!

シンプルな4つのステップです。

1.一緒にディスカッションを行う学生さんが回答した、貴社の業界や職種についての事前アンケートの結果をお送りいたします!

2.「事前アンケート」や貴社からいただく採用に関するご説明や資料をもとに、学生さんとディスカッション!☆

3.後日、学生さんによるディスカッション内容や貴社の印象についてのレポートをお送りいたします!

4.その後、一緒にディスカッションした学生さんについて、「あなたのここが良かった!」「この意見は非常にためになった!」など、簡単なフィードバックをアンケートでお答えいただきます!

「キャリアステーション」の詳細はこちら!

少しでもご興味がございましたらご連絡をお待ちしております!