見出し画像

【第2話】「社内起業という奇跡(AI小説)」

※この小説はGPT-4を用い、AIの創作力を活用して作られた「社内起業」をテーマにした小説です。作品内に登場する人物やビジネスモデルはすべて架空の設定です。

 朝霞が晴れた朝、増井博之はガラス張りのビル群に囲まれた会社に到着した。増井が所属する電子機器部品商社「富士山商事」は、世界的に名の知れた三位企業でありながら、社員たちは一緒に成長していくための共有ビジョンを失い、個々の生存戦略に追われていた。

 増井の隣のデスクでは、眼鏡をかけた鈴木彩音がまだ誰も到着していない社内でパソコンと向き合っていた。彩音は、短大卒で入社したばかりの新人で、彼女の潔癖さと努力家の性格は、増井にとっては隣の芝生が青く見える存在だった。

 「おはよう、増井さん。」彩音が声をかけてきた。増井は返事をしてコーヒーを淹れ、冷えた手を温めつつふと彩音の作業を盗み見た。「あれ、何してるの?」と彩音に聞いてみると、彩音は「コーディングの勉強よ」と淡々と答えた。増井は頭の中で彼女にリスペクトを送った。

 その日の午後、富士山商事社全体がパニックに陥った。社内のネットワークが突如停止したのだ。IT部門の吉岡課長が全力で対応し、結局一時間後には復旧したが、その間の社内はまるで戦場のようだった。

 その間、増井は手持ち無沙汰でウィンドウショッピングのウェブサイトを眺めていた。その一方で彩音は、一人静かに書物を読んでいた。彼女の読んでいた本「イノベーションの方程式」のタイトルを目にした増井は思わず声をかけた。「それ、何?」

 彩音は、「これ? 今度、社内新規事業コンテストが開催されるって言うじゃないですか。だから一応読んでおこうかと思って。」と答えた。増井は驚いた。「新規事業コンテストなんて、初めて聞いたよ。誰か参加するの?」彩音は頷きながら、「まあ、だれも期待してないみたいですけどね。正直、私もただのタイムキラーだと思ってます。」と言った。

 その時、彼らの会話を聞いていた、会社のエースで増井とは同期の川島が話に加わった。「新規事業コンテストなんて無意味だ。自分の仕事に集中すべきだよ。」川島は、大手家電メーカー「ブルーオーシャン電機」からの大口契約を引き当てるなど、既存のビジネスで素晴らしい成績を残し、その実績が認められ新設されたコーポレート戦略課の課長にまで昇進した。

 その成功の裏には、彼が独自に構築した「ブルーオーシャン電機」を始めとする特定のクライアントとの強固な信頼関係があった。彼の人間力と交渉力が高く評価され、それが彼のキャリアを加速させた一方で、そこには一部に見え隠れする、一筋縄ではいかない手法が存在していた。

 「だってさ、僕がどうやってここまで来たと思う?ハードワークと、既存ビジネスでの圧倒的な営業成績だよ。新規事業なんて不確実だし、トライアンドエラーの連続だ。大事なのは、確実に数字で結果を出すことだよ。」
鈴木も頷いた。「川島さんの言う通りですよね。新規事業なんて甘いものじゃないと思います。」この二人の現実的な見解に、増井は深く頷いた。彼もまた、その思考に同意していた。

 「富士山商事が新規事業をつくれるわけがない...」そう増井は心の中で呟いた。新規事業コンテストの存在そのものに、そしてそれに挑戦する意欲のない自分自身に対しても、かといって今の仕事での閉塞感にも、彼は深い失望感を抱いた。そして彼は自分の席に戻り、静かに机に伏せた顔を上げ、窓の外に広がる夜景を見つめていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?