見出し画像

春分

新月おめでとうございます

ひとり一人が 

その
ことばで
ふるまいで
あらわすもので
存在そのもので

祖先の
その土地の
願いを
祈りを
想いを

その人生を通して
受け止め
慈しみ
昇華していることに

言葉にならない
感謝に満たされた
春分

通過していくものたちに
囚われることなく
ようこそと迎え入れ
ありがとうと抱きしめ
おめでとうと送り出す

人の人生とは
なんとすばらしいんだろう

だからこそ
橋渡しする私が
私の本分と深く和合し
わたしであることを
喜んで生きてく

長男が大きくなり
私が親としてできることは

彼がその人生を通して
ありのままの幸せを
この世界とひびきあい
あらわしていけますよう

祈ることばかり

でも
考えてみたら

それは
赤ちゃんのときから
同じだよね

子どもは、親の願うようにならない
だって
その人生は
その子が自らとの約束を果たしていく
唯一無二の大切な
いのちの旅路だから

そこを
誰も
ジャマはできないんだ

子どもにとって
親の存在は大きいけれど
親だけが育ててるわけじゃない

子どもは
たくさんのたくさんの
存在に
護られて導かれて愛されて
自分の人生を花ひらいてく

親にできることは
大きいけど
実は
ささいなこと

たから
自分のできなかったこと
まちがったことに
そこまで囚われてくよくよしなくても
きっと大丈夫
必要な出会いははちゃんと
巡りあい準備されてくから

親として今
大切にしたいことを
私なりに精一杯やっていかながらそこに囚われてすぎないでいこう

そうやって

子どもたちが
出会い響きあう
その世界と
子どもたちの人生のプロセス
その先に芽吹き花咲世界に
心から
信頼とありがとうを
贈りつづけたい🍀

それが
私が
親として
人としてしていきたいことなんだ

どんな出会いを通しても
ひとりひとりに
ありがとうを伝えてく
その人が自らのプロセスを歩んでゆく
その道のりが
この世界のいのちの喜びと
響きあう

すべてのいのちへに
祝福を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?