誕生石コンプレックス
妻が妊娠しています。予定日が2月末なのですが、諸事情により予定帝王切開になる可能性が出て来ました。来月頭の妊婦健診でその辺が決まるそうなので、少しドキドキしています。妻の身体が心配です。
さて、私にはもう一つ心配なことがあります。たいした事ではないのですが、それは帝王切開になると娘の誕生日が1月になる可能性があるということです。
それがなんでダメなの?とみなさんは思うかもしれません。1月生まれで「自分の誕生日大好き!1月生まれで良かった!」という方もいるでしょう。
かくいう私も1月生まれ。ですが私は自分の誕生日があまり好きではないのです。どうしてかというと、誕生日に関するコンプレックスがあるからで、それはズバリ誕生石です。
見てくださいよ!この誕生石の格差!他の月は2種類以上あるのに1月はガーネットだけしかない。3月と12月なんて4種類もあるのに……。
しかも私、赤好きじゃない!服や装飾品だって赤なんて選んだことないし、ポケモンだってフシギダネ、チコリータ、ミズゴロウ……とほのおタイプ以外を選んできたのに(最新作はホゲータだけど…ボソッ)、なんで!
赤が好きな人、似合う人はいいでしょうね。ガーネットだけ、ということに運命さえ感じるかもしれません。ですが、私みたいな人はほんとかわいそう。
せめて似合えば良いのですけれどね。赤は好きじゃないと言いましたが、例えば彼岸花の紅なんかはとっても美しいと思いますし、1日の終わりに見る夕焼けにはうっとりします。
ですが、残念ながらそんな赤は私には似合わないのです。黄色とかも微妙だけれど似合わなくはない。一昨年買ったマスタード色のパーカーはいざという時に身につけるお気に入りの一着です。
赤は本当にダメ。全く似合わない。そんな1月生まれの私の誕生石は真紅に輝くガーネット。本当に、なんでなの。
青が好きなので、9月のサファイアとか、3月のアクアマリンとか、本当に羨ましい。3月なんて他に珊瑚、ブラッドストーン、アイオライトの計4色もあるしバリエーションも豊富だし。12月のなんて4色ぜんぶ横並びにあしらっても絶対綺麗。11月のトパーズとシトリンも並べるとすごくオシャレ!
はあ、誕生石コンプレックス。誕生石の装飾品なんてロマンチックで憧れるけれど、私はもらっても複雑です。
だから娘ちゃん、2月に生まれて来た方がいいよ!絶対。ガーネットが似合うならまだしも、似合わなかったら悲しいことになるよ!お父さんの誕生日と被るからプレゼントの予算も小さくなるよ!2月なら神秘的なアメジストとキュートなキャッツアイの二刀流だよ!
…なんて、くだらないことをつらつらと書きましたが、とにかく元気に生まれて来て、妻も元気でいてくれればそれでいいです。ちなみに妻は6月生まれ。誕生石はパールにムーンストーンにアレキサンドライト。ちくしょー。
P.S.
心優しいフォロワーさんがコメントで、ガーネットにも色々な色がある、ということを教えてくださいました。本当にありがとうございます!これで私も誕生石コンプレックス克服なるか…?