見出し画像

渋谷って格別に嫌度高いわ

まじでどうでもいいんだけど、
私は渋谷が好きじゃない。
何で今急に思ったのかというと、帰省して久しぶりにこの駅に降り立ったからなのだけど。
私は関東生まれだから、渋谷も横浜も結構身近なんよね。大学が関西にあるから一人暮らしをしていて、渋谷は約半年ぶり、というわけ。

大学入る前はさ、別に臭いし煩いけど、まあ便利だしそこまで嫌いじゃなかったの。ただまあ横浜の方が好きだったなあ、民度が高いよね、横浜。あと、多少の人間味を感じる街って感じ。

でも関西に住むようになって、渋谷の異常さに気づき始めた。渋谷は、人間が多すぎて、逆に人間性を喪失している。化け物みたいになってるの。皆んなが意思を持っているようで持っていなくて、規則的に不規則に動いている。蠢きの方が近いかな、なんか不愉快だ。
首都だから、テレビが映すから、人が集まり、商売になるので色々な建物が建てられ、イベントが起き、ある意味便利になって、余計人が集まって、の悪循環。いつ見ても、人で埋め尽くされている道なんて、交差点なんて気持ちが悪すぎるし、不自然だ、と思う。
こんなこと言ってるから、私の友達からは、渋谷アンチとして見事に定着してしまいましたね。
何も価値なんてないのに、虚構に人が飛びついて、それが後付けで価値になって定着した感じが嫌なんだろうか。
でも、当たり前なのだけど、20年とかいた地域のことをそう簡単に忘れるわけがないじゃない?だから最寄り周辺も、体には馴染まないけど、ここにカフェがあったとか実家への道だとかを体が覚えているのね。脳のリソースをほぼ使わなくたって、覚えている。それが、心に反していて、違和感。体に馴染まない原因は、私の実家に対するごちゃ混ぜの感情が悪さをしていますが。

少ししかいないのに、関西大好きになっちまったな、ほんとに。関西っていうか、部活のメンバーと同期が大好きなだけなんだけどね。笑

はい、よくわからんお気持ちでした。
次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?