見出し画像

私の母親は、本当に”過保護”だ。

だって、小学生ならまだしも、高校生になってまでスマホにGPSつけられてる子、他にいる???




でも、こんな母親のもとに生まれて本当に良かったと思う。



私は、883gで生まれた。いわゆる、未熟児だった。生まれてから3ヶ月間、ずっと保育器の中にいた。周りの保育器の中の赤ちゃんは次々と亡くなっていく。

そんな状況で、私は”育”った。

自分の人生振り返ってみると、未熟児で生まれるわ、散々いじめられるわで意外とhardな人生送ってる気がする、偉いな((


でも、絶対に家族、特に母の支えが無かったら生きてこれなかった。


以前の記事で書いたように、私は中学生の頃、いじめられて転校した。その時、1番親身に寄り添ってくれたのは、母だった。父ではわからない、女子のカーストや、疎外感を心配して転校を後押ししてくれた。

どの高校に受かっても、ちゃんと受験勉強頑張ったんだから、楽しい高校生活送れるよ。

これは、母が高校受験で、第一志望の高校に受かることができず、泣いていた私にかけてくれた言葉だ。その優しさに感動してもっと泣いてしまったのを覚えている。


今、英検準一級合格を目指して勉強しているが、私がどんなに夜遅くまで起きていても、必ず母は隣で、うとうとしながらも起きて応援してくれる。


本当にありがたい。


でも、誰だって命は有限だ。

私の母は、中学生の時に父親を、大学生の時に母親を亡くしている。

大好きな家族も、いつかは死んでしまう。
それが怖くて、嫌で、最近夜も眠れない。

誰か薬とか開発してくれないかな。

ずっとこのままでいたい。



母は過保護だ。


でもそんなお母さんが大好きだ。
いつもありがとう。
これからもよろしくね。


さあ、9日は母の日だ。
今年は何をあげようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?