見出し画像

イラストAC 有料会員と無料会員の違いは?

前回そもそもイラストACってなんなの?という記事を

使用者が不安に感じていることを想像して書きました。

今回は有料会員と無料会員の違いについて書きたいと思います。

①有料会員と無料会員の違い

イラストACは基本的に無料サイトとしてPRしていますが、

詳しくはイラストACのサイトを見てもらって方が早いかもです(笑)

簡単にいうと

・ダウンロード数に制限がない(無料の場合は9回/日)

・ダウンロードがスムーズ(無料の場合は15秒かかる)

・ブックマークが100点まで可能(無料の場合は5点)

・検索が無制限(無料の場合は5回/日)

・10点まとめてダウンロードできる(無料の場合は一個ずつ)

他のは説明がないと難しいので割愛しますが、

簡単にいうと、月額1,157円で快適に利用できる!ということです。

②有料会員になるべき人は?

当たり前のことを言うと、よく使う人です(笑)

普通に生活しているとイラストACの絵を

毎日1日9回以上ダウンロードする人はあんまりいないと思います。

例えば仕事で利用する人は、無料会員ではとてもじゃないですが、

作業になりませんね・・・

年賀状作るだけとか

どうしても気になるイラスト数点だけあったという人は

無料会員だけで十分かと思います。

③無料会員の制限って厳しくない?

一日のダウンロード数が9回、検索回数5回と

項目によっては厳しいと感じるところもあります。

(私はダウンロードしたことないですが・・・・)

無料会員に対してなぜこのような制限があるのかというところですが

前回の記事の説明図を見てみましょう。

イラストACの仕組み

注意)下記はあくまで推測です。イラストACはここまで言っていないです。

イラストレーターに対しての報酬はダウンロードされると使用者ではなく

広告費から支払われますね?

仮に無料会員のダウンロード数が無制限としましょう。

更に使用者とイラストレーターが友達だったとしましょう。

イラストレーター⇒使用者(友達)に無数にダウンロードするように依頼。

イラストACから報酬金を巻き上げることが可能になります。

1回のダウンロードで支払われる報酬は4円

イラストACから支払われる金額は下記の式になります。

ダウンロード数 × 4円/点 × 友達の数(アカウント数)

これは安いように見えて無限大の式です

作品数が5000点、アカウント数が10個あると

5000点×4円×10個=20万円です。

今度は1日9ダウンロードの制限で31日間のフルで

ダウンロードした計算をしてみましょう。

9点/日 × 4円/点 × 31日/月 = 1,116円/月

月額会員料金は1,157円/月であり、数円高いですね!


有料会員が設けられている理由は

儲けたいからというわけではなさそうな気もしますね~

有料会員なってダウンロードしまくればという考えもありますが、

ダウンロードしきってからすぐ解約すると怪しさプンプンで

直にバレるような感じになっているかもしれませんね~

④最後に

イラストACの肩を持つような感じになりましたが、

裏では結構要望出したり、問い合わせしていたりして

私はあまり好かれていない気がします(笑)

昔はもう少しダウンロードできたような気もしますし、

有料会員も結構安かった気がします。

値上げした理由はイラストレーターにもっと還元したい

ということだったそうです。

私がやる前は1ダウンロード1円だったそうで

私がやり始めたときは2円

今では4円なので、これは嘘ではないと思います。

また利用者、イラストレーターの増加に伴い

運営費用も増加してると思います。

そのあたりを理解した上で、使用者もイラストレーターも

イラストACを上手く活用できればいいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?