見出し画像

ヴァルアルミュリエ③【架空アニメ】

OP曲のイントロ公開!

youtubeのshort動画にOP曲のイントロをアップしました。
もしよければ聞いてみてください!

重々しい雰囲気…

シャッフルのリズムと重たいギターでかなり重々しい曲になってると思います。
リフのメロディーと合わせて、ちょっと古めかしい雰囲気もあり、リズムとギターだけ聞けば、かなり前時代的な雰囲気を感じていただけますでしょうか?
そんな中、上の方でサイバーなシンセも鳴っています。
スチームパンクとサイバーな音色はちょっと違うのではないかなと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、このサイバー感は、この物語の重要な意味合いを持ちます。

サイバーなシンセは何故入ってる?

今回の楽曲ではシャッフルのリズムや歌謡曲っぽい歌メロで中世的なスチームパンクの世界観を表現しています。
そんななかサイバーなシンセはミスマッチのように思われますが、これは物語に大きくかかわる部分なのです。

ヴァルアリュミュリエ解説の第一回で、2国間の戦争が物語の大きなテーマであると書きましたが、この2国間はどうして戦争をしているのでしょうか?
ここが曲のシンセと関係してくるところなのです!
実は、この2国よりもさらに発展した文明をもつ第3の国がこの戦争の手綱をひいていたんですね…。
この第3の国は圧倒的な技術力で外部からは認識されないステルス国家として存在しています。
その他の国が成長して脅威とならないよう、定期的にこの2国を争わせてお互いに壊滅寸前の状態にし、技術が進歩しないようにしているのです。

そんな2国と第3の国の三つ巴な雰囲気を表現したのがこの楽曲のイントロなのです!!

全体公開は6/10!

架空アニソン祭2023は6/10~で開催されますので、
楽曲すべての公開は6/10になります。

それまでに色々な部分を切り取って少しずつお披露目していきますので是非noteやtwitterのフォローもお願いいたします!

具体的にはsynthesizerVの打ち込みとか、メロだけ抜粋とか…制作過程を少しずつアップして一考かなと思います。

引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?