見出し画像

君には何が見える?敵は何だと思う?

高梨です、
久しぶりの長文投稿になるかもしれません。
ここ最近感じている事を書いてみようと思い
筆を取り始めました。
皆さん家に居て暇だと思うので(笑)是非最後まで読んでみてください。
 
では、本題へ。
 
今日、僕があなたに伝えたいのは
現在世界中を席巻してる
コロナウイルスの話題に他ならない。
 
素人の僕が未知のウイルスに対して想像で発言する事は
誰にとってもあまり意味のない事と思い
今まで発言をなるべく避けるようにしてきた。
 
ただ、僕が住んでいるタイ・バンコクの事情を
経験則で伝える事には少しは意味があるかと思い
筆を取ることにした。
 
タイでは今のところ感染爆発は起こっておらず(表面上は)
日々の感染者数は、一時期は100名/日を超えていたけど
ここ数日はタイ全土で15人/日程度、日々の回復者は数十~数百名と
治療中の方がかなり減少している。
 
※4月22日時点(カッコ内は前日比)
累計症例数:2,826名(+15名)
累計死亡者数:49名(+1名)
累計治癒数:2,352名(+244名)
-------------------
=隔離治療中:425名(-230名)
 
これは3月後半に発令された非常事態宣言により
各都県を封鎖したり、店や会社が活動禁止を余儀無くされ
外国人は基本入国禁止、都県も厳しく検問をおいたり
夜間は外出禁止だし、家でパーティをやるだけで逮捕されたり
強制的に封じ込めている結果だと思う。
 
日々当たり前に通っていた、ジム・プール・レストラン・カフェ
マッサージ・デパート・居酒屋・バー・公園・屋台・市場、他
スーパーとコンビニ以外はクローズのところがほとんどで
 
レストランもデリバリーとテイクアウトのみ営業となっていて
公共の交通機関に乗車する際にはマスク着用が義務
店内に入る時は体温を図り、入り口には消毒液が必ずある。
 
元々バンコクでは冬になるとPM2.5の影響により
マスクを着用している人が多かったことも
感染拡大を抑え込んでいるのかもしれない。
 
PCR検査数が少ないとか、政府が発表している数字がどうとか
それを言い出したらキリがないし、それは世界中が同じで
色々差し引いたとしてもタイは世界の中でもよくやっていると感じている。
 
というのも、タイのプラユット首相は厳格な方らしく
日本のように国民の声に耳を傾け、皆がある程度納得が行くよう
中途半端な自由を与えるような政策は行わずに
厳格な措置の施行を翌日とか猶予も与えずに何度も行っている。
 
 
『時に厳格に、時に柔軟に、人間の原理原則に則り最善を尽くせ。
 指揮系統を遵守せよ。我々は勝利するためにここに来たのだ!』
 
 
と言わんばかりに民間の声に耳を傾けるばかりではなく
リーダーとして強固な道筋を示している。
 
タイはこんな感じで収束まであと少し、
3月後半から発令された非常事態宣言も
4月30日までと言う事で皆頑張って来たんだけど
先日その非常事態宣言も7月31日まで延長。
 
タイに滞在中の外国人も強制的に7月31日までビザ延長。
僕たち夫婦も7月末までは無条件でこちらに居る事になる。
 
プラユット首相も、
『感染者が日で一桁が14日間続いたら緩和を考える』
と発言しているらしく、かなり厳しい姿勢を貫いている。
 
以下、プラフット首相の言葉

•新規感染者数が減少する中、
政府はいくつかの封鎖措置緩和の準備をしているが、
依然として警戒態勢は解いていない。
 
•非常事態宣言の解除または延長に関する正式決定は、
次の火曜日(4月28日)の閣議で為される。
 
•非常事態委員会の指示を破る輩が増え続けている。
第二の感染の波を防ぐため、指示に従うよう国民に再度要請する。
 
•私は、非常事態が5月1日に解除されるとは一度も言っていない。
 
•封鎖解除、経済活動再開のため、企業はその準備として
何をするつもりか政府に提案しなければならない。
 
•早急に封鎖解除するような圧力に屈するつもりはない。
医療アドバイザーの声に耳を傾ける。
 
と非常に厳格なお方と見受けられる。
 
一方日本は数字で見る限り、まだまだ感染者数が増え続けていて
にも関わらず政府は曖昧な政策を国民の目を気にしながら
”検討検討また検討”で引き延ばし各国から遅れて漸く緊急事態宣言発令。
 
それも、『自粛』と言う曖昧なもので
政府の発言に威厳も責任もあまり感じることができないような内容だ。
 
ただ、それらにもきっと意味があって
オリンピックの問題や国民性も踏まえた判断だから
日本ならではの政策で結果として先進国の中でも
感染拡大をかなり抑えているのだとも取れる。
 
タイと日本、その他各国の動きは
どれが正しいか正しくないかはわからないけど
国のリーダーによってこうも政策が変わり
結果も変わっていくと言う事を身をもって実感している。
 
 
さて、今回のコロナにより
我々の生活にも大きな支障が出て来ていると思う。
 
僕自身、毎月のように日本に戻って
月に1度はチームメンバーと会ったりしていたのが
実際今の状況で国を行き来するのは危険(双方にとって)
と感じ、移動する事を辞める決断をした。
 
そもそも移動がほとんどできない。
 
飛行機は日本に辛うじて飛ぶ便があるようだけど
日本についても14日間の隔離、それなら未だしも
タイは国境を封鎖しているので外国人は入国できないのだ。
 
最近、某有名YouTuberが国を行き来して大炎上しているように
実際のリスクと人の心理はイコールでは無いとも感じていた。
 
僕は楽観主義だし、移動したくらいじゃ移らないと思うし
実際彼らも感染して日本に戻ってくるわけじゃ無いから
そこまで叩かなくても良いと思うんだけどね。
(寧ろ日本の方が感染者が多いわけで、、)
 
でも色々ストレス溜まってたり、自分は我慢してるとか
子供達は学校も行けずにいるのにとか、妬みとか
炎上した彼らの言葉も触れてはいけない琴線に触れたりして
色々な感情が一気に爆発しているんだろうな。
 
こう言う時にその人の本性が出たりするよね。
 
特に今はインターネットが発達して、顔も名前も出さずに
言いたい事言えちゃうから、特定の人を叩いたりして
ストレス発散の捌け口みたいになっちゃってる。
 
コロナ以前からも、
アメフトタックル問題、TOKIO山口メンバー問題とか
何か問題が起こると、当事者や関係者じゃ無い第三者が
寄ってたかって1人の人間を叩きまくる。
 
集団エネルギーって凄まじい力を持っているから
その刃を向けられた人はたまったもんじゃ無いよね、、
 
例え悪い事をしていなかったとしても
報道のあり方やガセネタを流しただけで
それを信じて見ず知らずの他人をとことん追い詰める。
 
いつから日本はそんな国になってしまったんだろう。
ほとんどが面白半分でやっているんだろうけど
それが冗談で済まされなくなってしまったり
人を追い込んで精神的におかしくさせてしまったり
時には自殺に追い込んでしまったりするかもしれない。
 
もしあなたやあなたのの大切な人が
そのような状況に追い込まれたらどうなるのだろうか?
 
少し考えてみればわかり切った事なんだけど、
顔も名前も見えない匿名のネットの世界では
その人の弱い心の部分や闇の部分が表に出て来て
その渦がやがて増大して一気に拡散して行く。
 
悲しいけどそんな世の中になってしまったんだな。
いや、以前から人はそうだったのかもしれない。
でも今の時代はそれが簡単に目についてしまう。
 
今回のコロナの騒ぎの中で、誰かに刃を向けるシーンが
インターネット上では多々見受けられる。
 
政府が悪い
対策が悪い
首相が悪い
若者が悪い
マスクが悪い
 
そんな言葉を見るたびに、
人間はどこを見て生きているのか
それらを批判するだけで何が変わるのか
自分はそれ相応の行動をしているのか。
一体何と戦っているのか?
そもそも誰かと戦う必要ってあるの?
 
人を責めたり人を貶したり人を貶めたりしても
一瞬だけ勝った気分になって気持ちがスッキリしても
根本的な解決にはならないと思うんだ。
 
メディアの切り取られた情報に右往左往したり
誰かが言った事を鵜呑みにして自分の想いがなかったり
何かや誰かにコントロールされるのではなく
自分自身の意思で言葉で生きていく方が良いよ。
 
ソーシャルディスタンスはウイルスには有効だけど
心の距離まで離れてしまったら悲しいだけだよね。
 
もちろん良い事ばかりでも無いし
かと言って悪い事ばかりじゃ無い。
 
ずっと家にいるストレスもあると思うけど
あるものに目を向ければ、そこには感謝がたくさんあって
気づきがたくさんあるはずだ。
 
皮肉なことに、
活動を自粛したお陰で世界中の空気や水が綺麗になり
増えすぎてしまった人達が街から姿を消し
動物達が人間を怯えずに暮らし始めている。
 
でも、これが本来の姿なのかもしれない。
 
僕たちは自由にこの地球で暴れすぎて
自分たちだけのものだと勘違いして
色々なものを私物化して破壊した結果
それを見かねた誰かが今僕たちに試練を与えているのかもしれない。
 
これを機にもっと自然に地球に人に優しく
真の平和を取り戻すきっかけを掴むことができたなら
意味のないと思われた事も意味があるのかもしれないね。
 
 
今回の事で、生活が大きく変わってしまった人や
人間関係で大変な思いをしていたり
実際にウイルスにかかって大変な思いや
中には命を落とした人もたくさんいる。
 
誰も望んでそうなったわけじゃないし
隣の誰かが敵だなんて思わないで欲しい。
 
人と人との距離は離れてしまったかも知れないけど
でも心の距離は逆にもっともっと近づけるはずだ。
 
それは一人一人の努力で出来ることだし
今こそその努力をするべきなんじゃないかな。
 
と、何も考えずにツラツラ書き始めたので
支離滅裂な感じになって来たけど
今感じている事を書いてみました。
 
長くなり過ぎたのでこの辺で。
また何か感じたら書いてみます。
 
世界中が平和になりますよう
この地で祈っています。
 
 
では、本日も
勇気と情熱を持って全力で生きよう!
 
   
Note始めました。是非フォローしてください!
https://note.mu/yo_takanashi
 
 
 『高梨陽一郎公式LINE@』
超重要なお知らせを見逃したくない方はご登録を。
LINE@登録特典プレゼント中!
@yoichirotakanashi
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでの登録はこちら
http://line.me/ti/p/%40yoichirotakanashi
 
 
『高梨陽一郎公式サイト』リニューアルオープン!
高梨陽一郎の全てがここで見られる公式サイト。
公式メルマガ”パワーエキスパートマガジン”への
ご登録がまだの方は今すぐご登録ください。
今なら登録特典をプレゼント中です!
http://bit.ly/2gjrnmz
 
 
インスタ男子になりました!
世界中を回って写真をアップして行きますので
フォロー宜しくお願いします!
https://www.instagram.com/yoichirotakanashi/
もしくは
@yoichirotakanashiで検索!
 
 
『高梨陽一郎公式ブログ』
毎日配信しています。
高梨の日常を知りたい人、新しい価値を取り入れたい人
新しい思考をインストールしたい人はブックマークを。
http://yoichirotakanashi.com/blog
 
 
『高梨陽一郎YouTubeチャンネル』
YouTubeチャンネルに是非ご登録ください!
今後動画であなたに価値を伝えていきます。
http://bit.ly/2Wi2ko0
 
 
『高梨陽一郎のFacebook』
Facebookでもぜひ繋がってください!
(友達5,000人に達したのでフォローしてください!)
https://www.facebook.com/yoichiro.takanashi.9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?