見出し画像

Audiostock攻略できません! -自分なりに工夫してること4-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

別のシリーズの検討 -YouTubeで使いやすそうな楽しげな曲-

何はともあれYouTubeの時代ということで「Audiostockの教科書はYouTubeにあり」だと思います。
いろいろな動画を漁っていると、何かを解説したり購入したものの開封動画がけっこうあると思いました。
その動画のBGMを聴いてみると、楽しげな雰囲気でいい感じに耳に馴染むというか、場と時間が埋まるというか。
そんな曲って需要あるんじゃないかなと思ってこんな曲を作ってみました。

これもいきなり当たりでした!
単純でクオリティもイマイチな曲ですが、年に3〜4個は売れるペースです。
つまり、楽曲クオリティがそこまで高くなくても、需要にマッチすれば購入されるということなんでしょうね。
シリーズが増えてきたので、いきなり大量生産とまではいきませんが、月に1〜2個ぐらいはこれ系の曲を登録するようにしてます。
そしてポロポロと売れます。

別のシリーズの検討 - アンビエントドローン -

先のテクスチャーコンテストで、アンビエント系テクチャーというサブジャンルがあることを知り「これは量産可能、、、」と思い、こんな曲を作りました。

大爆死でした!
再生もされないし単品購入もされないし定額プランでのダウンロードも一切されません!!
でも、「何をどうやってもいい感じのアンビエントドローンになる」自作のエフェクトチェーンがあって、短時間でいくらでも量産できるので、月30曲が厳しそうな時に登録する用の曲としてシリーズ化してます。
このシリーズは変化に乏しくつまらないので聴いてると眠くなります。
なので、登録する際はAudiostockの審査してくださる方に申し訳無く思ってます(本当に思ってます(本当です))。

別シリーズの検討 -シンプルな琴のアレンジ-

Audiostockでは和風ジャンルが人気らしいです。
しかし、自分は和風楽曲の知識や教養は一切持ち合わせておらず、全く手を出していない状況でした。
しかし、売り上げを伸ばしたいなら避けては通れないジャンル。
そこで、ゴージャスなアレンジのものではなく、「シンプルなピアノソロシリーズ」のようにあくまで単純なものを作ってみようと思い、こんな曲を作ってみました。

まだ単品購入はされていませんが、時期がよかったせいか、お気に入り通知がすぐにきました。やはり季節ものは強いですね。
意外とイケそうな手応えがあったので、こんな感じの曲をいくつか登録したら、ポロポロ売れるようになってきました。
1年に一回売れるシリーズの仲間入りです!

まだこのシリーズは曲数が少ないので、これからどんどん拡充していこうと思います。

ありとあらゆるものをテンプレート化

曲数やシリーズが増えてくると、曲作りから登録作業まで毎回同じようなことをやっていて手間に感じるようになってきます。

そこで、ありとあらゆるものをテンプレート化することにしました。

おそらく職業作曲家の方々は当たり前にやっていることかと思いますが、作る楽曲の種類によって使う音色や音量バランス、エフェクトのセッティングが毎回同じような感じになってくるので、それぞれのシリーズ毎にテンプレートのプロジェクトを作りました。
こんな感じで。

スクリーンショット 2020-08-02 15.46.04

名前の付け方はともかく、、、曲を作り始める時はこれらのプロジェクトを読み込むところからはじめます。
ちなみにDAWはAbleton Liveを使ってます。

さらに考えたのが、「Audiostockへの登録作業って数が多いとけっこう手間だよなぁ」と思い、楽曲説明やタグ付けのテンプレートも作りました。
例えばこんな感じ。

・一行説明
かわいい 軽快 コミカル ほのぼの
・詳細説明
ほのぼのかわいい、とぼけた感じのBGMです。
弾むようなリズムと◯◯の音色が楽しい雰囲気を醸し出しています。
何かの使い方を解説したり、新しく買ったものを面白おかしく開封(my new gear、開封の儀)したりするような動画のBGMを想定しています。
最後はフェードアウトしていますが、0:00~0:00の間でループさせることも可能です。
youtubeの解説・説明動画、新しく買ったものの開封動画などに使いやすい、楽しい雰囲気のシリーズを多数登録しております。気に入っていただけた方は、こちら http://bit.ly/2Hk0TiY にまとめてありますので是非チェックしてみてください!
・タグ
かわいい
ほのぼの
youtube
軽快
コミカル
オープニング
動物
赤ちゃん
子供
育児
おもちゃ
知育玩具
楽しい
バラエティ
アニメ
レース
料理
映像
ウクレレ
ポップ
リラックス
アコースティック
ワクワク
わくわく
疾走感
運動会
CM
楽しい雰囲気
解説
開封
開封の儀
my new gear
新品
説明

登録時はこれらをコピペし、曲によって多少の手直しをすることで、楽曲の登録作業がグッと楽になりました。

以上のテンプレート化によって、曲の量産が加速しました。

Spotify等サブスクサービスへの配信に伴う、海外キュレーターへのサブミット

この頃からAudiostockのコンピレーションアルバムに楽曲が収録されることが多くなってきました。

上記コンピに収録された楽曲は、リラクゼーションシリーズやアンビエントドローンシリーズの曲で、単品購入はおろか定額プランでのダウンロードもほとんどされていません。
そこで、なんとかマネタイズできないかと思い、海外のキュレーターにサブミットをしてみることにしました。
「サブミット?なにそれ美味しいの?」という方はこちらのマガジンを見てみてください。
全て無料で公開しています。

少しやってみたところそれなりにシェアしてもらうことができました。
まだそこまで真剣に取り組んではいないんですが、再生数をそれなりに稼いでくれてます。
一ヶ月間の数字はこんな感じです。

スクリーンショット 2020-08-05 10.42.13

この再生数だと、収益は数百円ぐらいだし、正直赤字です。
ですが、これぐらいの再生数が数ヶ月続いてくれると若干のプラスになってくると思います。
これで、リラクゼーションシリーズとアンビエントドローンシリーズも供養できそうです。

機会があれば他のシリーズの楽曲もサブミットしてみたいんですが、海外のキュレーターが求めている楽曲と自分のAudiostock登録楽曲はあまり相性がよくないんですよね。
Lo-Fi Hip-HopとかEDMとかのシリーズを作ろうかな、、、

もろもろの成果とまとめ

今回の成果はこんな感じです。

・YouTube用の楽しげな曲シリーズの作成
・アンビエントドローンのシリーズの作成
・シンプルな琴のアレンジシリーズの作成
・シリーズ毎にプロジェクトデータ、楽曲登録情報をテンプレート化
・コンピ楽曲に収録された楽曲をサブミットし、若干の再生数を稼ぐことができた

肝心の月額報酬ですが、これらをことやった段階で月平均30,000〜40,000ぐらいまで上がってきました!!!
目標の月額50,000円までもう少しというところまできましたが、ここからが長そうな気がします、、、

さて、この記事のシリーズはAudiostockで自分が工夫してきたことを時間を遡って書いてきたのですが、リアルの時間軸(2020年8月)に追いついてしまいました。
ということで、このシリーズの次回の記事はまた何か進展があったらということになるので、数ヶ月先か、数年先になるかもしれませんし、数週間後に投稿しているかもしれません。

でも、他にもAudiostockネタは掘れば色々あると思うので、思いついたら書いてみたいと思います。

他の方々もよくやっている「月の収益を公開」とか。

あとは「どんな曲が売れ筋だ」とかのデータ系の記事とか。
データ系記事は有料にしてみようかな、とも思ってます。
データは汗と涙の結晶だし、自分が積み上げてきたものの核心なので。

※次回の記事です!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!

今回は以上になります。
この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!