見出し画像

2021年8月 収益・やったことのまとめ -サラリーマンアーティストは音楽でどのくらい稼げるか-

akisaiという音楽/映像ユニットで音楽を担当している鈴木です。

こんな音楽を作ってます。

本記事は、以下の記事の続きになるので、よければこちらもご覧ください。

1、2021年8月分収益

・Audiostock  50,340円
  単品購入8月分 9点 12,408円
  PIXTA 7月分 2点  2,200円
  定額制プラン 7月分  24,915円
  Audiostock store music 7月分  55円
  著作権使用料(6月分配)  4,173円
  音楽配信報酬(2021年4月〜6月分) 6,498円
  VFine Music(中国企業)売上(2020年10月〜2021年3月) 91円

・自主配信(Tunecore) 11,601円
  Apple Music / iTunes 7月分 2,224円
  Spotify 6月分 4,133円
  その他 5,244円

・レーベル関係(名前はいちおう伏せています)743円
  レーベルB 7.15$(1$=104円換算で 743円)

・note 0円

合計 62,684円

8月はAudiostockの単品購入が少なめでしたが、細々とした報酬付与があり、結果していつもと同じぐらいの収入になりました。

Audiostock以外の配信もいつもとほぼ変わらずで、全体としてはそれなりの収入でした。

2、やったこと

・仕事(本業)

・家事!育児!

・Audiostock用ストックミュージック 0曲登録

・無料note 1件投稿

・自作プレイリストのサブミット受付数 1件

音楽はまったくやってません!

8月中旬までは通常の生活でしたが、コロナの感染者がかなり増えてきたこともあって、長女はしばらく保育園への登園を自粛することにしました。
妻はワンオペで二人の面倒を見ないといけないのでかなり大変です。
自分が住んでいる自治体は、登園を自粛した分の保育料が日割で戻ってくるので、感染対策に加えてお金の節約にもなります。

やったことではありませんが、こちらのnoteに書いた「すまい給付金」の現金振り込みと「グリーン住宅ポイント」のポイント付与がきました。
合計60万円ゲットです。
正直なところ「すまい給付金」は生活費に消えそうです。
「グリーン住宅ポイント」はポイントで商品と交換するものなので、欲しかった育児グッズや生活雑貨などの必要な物の交換に使い、税金対策で10万ポイントちょっと残してあります。

例外(必要な物以外の趣味の物)として「グリーン住宅ポイント」でAirPods Proをゲットしました!
ネット上に様々なレビューが載っているので、改めて自分が感想を述べるまでもないですが、とても素晴らしいプロダクトで感動しました
Apple信者ではありませんが、Apple製品で身の回りを揃えると色々と連携が楽ですね。

3、おわりに

最近、二人の娘の寝かしつけにSpotifyのホワイトノイズ系のプレイリストを再生しています。

効果としてはなかなかいい感じで、けっこう寝てくれるのですが、ラウドネスのばらつきが気になっていて、たまに急に音量が上がってびっくりすることがあります(二人ともぐっすり寝たままで起きてしまうことはないですが、、、)。
なので、もし時間があればホワイトノイズ系のアルバムを作って自主配信したなぁと思っています。
タイトルとかを工夫すればけっこう再生されるかも、、、なんて。

この記事を少しでも良いと思っていただけた方は、ぜひフォロー・スキをお願いします。
サポートしていただけると泣いて喜びます!

※次回の記事はこちら!

※一気に読むならこちらのマガジンがオススメ!


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や楽曲の制作に使わせていただきます!