見出し画像

どれがいいと思います?

私の母はよく他人に話しかける人だ。

私はそれがちょっと苦手だった。一緒に買い物に行っても、しょっちゅうそう言う場面に出くわしていた。

小さい子を連れているお母さんに話しかけ、知り合いのように話をする。店の店員さんと話し込む。電車で隣になった人と世間話をする。

どちらかと言うと人見知りの私はちょっと引いてしまうときがある。

恥ずかしくて、時々他人のふりしてその場からちょっと離れることもあった。なんで知らん人としゃべってるん?なんでこの人しゃべりかけてきたんって迷惑に思う人もいるかも知れないのに心の中でそう思ってた。

関西のおばあちゃんは、母のようなタイプの人も多いのかも知れない。

そして、今日のこと、私はドラッグストアのハミガキのコーナーのところでたくさんの種類のハミガキの前でどれがいいか迷っていた。今、使っているのもいいけど、違うのも使ってみようかな。私の隣りに同年代の女性が同じように商品を眺めていた。

どれがいいと思います?

おもむろにその人が聞いてきた

いっぱいあって迷いますよね。高ければいいとは限らないし…と私は言った。

いつも、どれ使ってはります?その人が聞いてきた。

パッケージに入ってるからわかりにくかったけどちょうど真ん中くらいの値段の少しプレミアムの私が今使っているハミガキを見つけた。

あっ、これです。私が使ってるの

私がそれを手に取った

ふーん、じゃあ私もこれにしてみよう。ありがとう♪

私と同じ商品を手に取って、笑顔を残し去って行った。

何なんだこの感じ。なぜかすごくうれしかった。

こちらこそ、ありがとうだ。きっと私は自分からそのように人に話しかけることはできないが、母のしていたことは案外、人をこう言う気持ちにしていたのかもって思った。

自分から今日の女性のように自然に話しかけられる人は素敵だな、母よ、ごめんね、恥ずかしいって思って

いつか、例えば公園とかで1人ぼーっとしているとき自然な感じで母のように、誰かに話しかけてみようか…

ああ、やっぱり私には難しいかな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?