わたし、何か悪いことした?

コンピューターは精密機器だ。しかし、それが故障すると「祟り」とか「異常現象」とか思ってしまうのは、わたしだけだろうか。

先日、病院へ行った時のこと。予約の時間は過ぎていたが、あくまでも時間の枠を予約しているので、前に入った人で診察に時間を要しているのだろうと、呑気に考えていた。先に入った人が出てくるのも確認していない。すると、診察室の扉がガラッと開き、先生が

「お待たせしてすみません。コンピューターが故障してしまって…もうちょっと、お待ちいただけますか?」

いつの間にか前の人の診察は終わっており、わたしの番になったようなのだが、カルテがパソコンに表示されなかったみたいだ。その後少し経ち、わたしは呼ばれ、通常の診察が始まった。その後用事があった訳でもないので、ゆっくりと先生に体の状況を伝え、しっかりと診察をしてもらうことができた。

さて、その当日夕方。

いつも行く病院近くの薬局ではなく、家の近所の薬局へ行った。一つの薬については在庫が全くない、また、もう一つの薬については在庫が足りない。ということで、翌日に薬はそろうので、その日はある分だけの薬をいただいて、明日またうかがいますとなった。こういうことは以前にもあった。会計はその日のうちに済ませる。だから、お金を支払おうとすると、薬局の人から

「すみません、コンピューターが故障して計算ができません…。」

本日2回目。頭がくらくらしそうだ。なぜこうなってしまうのか。

因みに翌日薬局へ行った際に尋ねてみると、わたしの後にもお客さんがいたのだが、その人は正常に会計ができたらしい。コンピューターがおかしくなったのはわたしの時だけだった。

自分が使用している訳ではないコンピューターでの故障。しかも、自分の番の時だけ。祟り、異常現象、コンピューターに嫌われている…いずれにも当てはまっていそうで、恐ろしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?