見出し画像

まずは日焼け対策

この夏買った日焼け止め2つ。

SHIGETA UVスキンプロテクション

erbaviva ベビーサンスクリーン

私はお肌よわよわなので、赤ちゃんにも使えるくらいの優しいものが好き。(これは、シャンプーとか、スキンケア、メイクも同じ。また書きます。)

どちらも顔に塗って大丈夫なやつだけど、主に顔と身体で使い分けてます。SHIGETAのを首からデコルテまで広く使ってる。

SHIGETAのは柔らかなクリーム、サラッと軽く塗れるのであまり擦りたくない顔にちょうど良い。

erbavivaのは、少しかためのクリームというレビューが多かったけど、(赤ちゃんに塗るにはってことかな。確かに赤ちゃんの柔らかい肌に馴染ませるにはかためかも。)私はちょうどいいなと思いました。保護されてる感が好き。erbavivaは顔に塗るのもキメを整えてくれていい。

夏になると半袖あとが腕にくっきりなのがすごくいやなのでまだ半袖着てません。

今後外に出る機会を考え、SPF50くらいのを買い足そう。


SPFとPA
これは紫外線のUV-AとUV-Bどちらに対応してるかってこと。昔勉強したのを思い出す。

Aは肌を黒くし、シワたるみの原因に。

Bは肌の炎症やシミそばかすの原因に。

どっちもやっかい〜。

あまり外にでないので、SPF25〜30、PA5+++くらいまでで十分ですが、外に出なくても塗り直さないと意味ないよね、これが中々出来なくて…仕事終わりの日差しの強さは強烈なので、塗り直して外に出ることを心掛けています。

そして今は夏だから、日焼け対策にも気合が入っているけど、1年中じゃなきゃ意味がない。

天気予報でも紫外線情報あるし、むしろ真夏の日差しより曇りの方が強いって話も聞きます。

つまり老若男女みんな塗れってことじゃん。
学校でも紫外線教育すべきと思うわ。

娘にもママのを塗っていいよって言うのだけど、めんどくさいのか塗らないんですよ。でも肌荒れはめちゃめちゃ気にしてるから、紫外線も肌荒れの原因になるってことをちゃんと説かねば。知ってると説得力がある。


美容の道は獣道。まあまあ簡単にはいかない道という印象です。

でも1年中、ちゃんと塗り直すということをやるのが実はいちばん簡単なんだよね。


簡単っていうのは、私のこれからのキーワードの一つでウニヒピリからのメッセージなんだ。

ぜんぶ簡単がいいな。なんだって!
めっちゃ賛成。

美容簡単って同期出来ないもののはずなんです。でも簡単じゃなきゃやってられない。だから美容を簡単にして、(オールインゲル的な意味じゃなくて)きちんと綺麗になろうと思います。それが人から見ると努力でも、自分とって何がいちばん簡単かってことが大事かなって思うのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?