見出し画像

忘れてちゃダメだよね

■2022年(両親80歳)

4/27
留守電2回 

母、やはりはっきりしない感じ。

17:40
母 「これ、終わるときはどうするんだっけ? 消すのはどうするんだっけ? なんだろね。
切れたかな。…よくわかんないな。電話が通じない。」

電話の切り方が分からない様子。そのまま3分間、自動的に通話終了になるまで録音されている。

19:59 
母 淳子です。夜分にすみません。時間がある時にでも電話ください。

父 ここへどうやって帰ってきたんだっけ?

母 あたしもわからないよ。たかちゃんが帰ってきたの見てないから。

父 一銭もお金がない。

母 これテレビのリモコンだよ。

(父もテレビのリモコンを耳に当て、電話をかけようとしている様子)

父 もうダメだ、全部忘れちゃった。

母 ん? 忘れてちゃダメだよね。

父 いつ帰ってきた?

4/28 
留守電 朦朧としている

父 要介護認定 要介護4 と判定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?