見出し画像

「健のう丸」卒業

■2023年(両親81歳)

1/29 
二女と訪問

母の健のう丸(母必需品の便秘薬)について、その後、居室の棚の上にビンを隠しておいたところ、特に探す様子もなく、以前のように強い執着を見せることがなくなっているとのこと。

今後は必要に応じて往診医に便秘薬を出してもらう方向に。

ということで、ついに健のう丸卒業!!

母と言えば健のう丸だった。

いつも寝る前に緑色の蓋のビンから黒い粒を手に取り出し、真剣に何度も数えてから飲んでいた。

昔から便秘症だったらしく、若い頃から手放せなかったとか。

よく、「今日、健のう丸飲んだっけ?」と酔っぱらった夜にハッとして私にも確認してきていた。

ついに健のう丸への執着がなくなる日が来るとは…。

また一ステージ、認知症状が進んでしまったような気がして胸が痛む。

1/31 
三女と訪問

父、1Fからスタッフさんに連れられてくる。
かなり顔がこわばって現れる。
「もうこういうことは嫌だ」とぼやき、疲れ切った表情。
居室で三女と対面し、だんだんといつもの父に戻る。
1Fで何か父なりに不快に思うことがあったのだろう。

母、後半は臥せる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?