見出し画像

テーブルによじ登る

■2022年(両親80歳)

10/15 
4人で訪問 

父、旦那さんのことを二女、三女だと思い、後ろから抱き着く…。
まぁ元気で何よりだが。
母、表情暗め。

10/17 
母の妹と共に訪問 

母の妹は約1年ぶりの再会で、両親の一段と認知症状が進んだ様子にやや衝撃を受けていた。

別荘より報告あり
・母、コレステロール値高く、薬処方する方向に。
・父、これまで使っていた敷布団を床に敷こうとしたり、躓いたりして危ないので、処分することに。
・父、椅子に乗ってテーブルによじ登ろうとすることがあり危険とのことで、椅子を居室から撤去することに。

テーブルによじ登ろうとするだなんて信じられないと思ったが、後々父の様子を見ていると、窓の外の様子が気になり、窓ガラスを触って登ろうとする気配があることが分かる。

椅子がなくなるとベッドに腰掛けるしかなく、余計横になって臥せる時間が増えてしまうのではないかと危惧する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?