3行ポジティブ日記 2023年4月16日


1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。


2023年4月16日は

①ようやく掃除始める。
②いよいよ市議選
③どうする金ヶ崎(大河ドラマ)


①ようやく掃除始める。

4月に入ってから、この週末は掃除を、部屋の整理整頓をと思って週末を迎えているのだがなかなか掃除に取りかかれていなかった。

それが、ようやく今日掃除を始めた。
ただ、本当に始めたばかり。

今日では、終わらなかったので
来週は、飲み会が続くけど、少しずつ
整理整頓していきたいと思います。


②いよいよ市議選

4月23日、統一地方選挙、福井市議会議員選挙です。
本日から、選挙活動が始まっています。

市議会議員の定数は、32名。
候補者看板には、なんと43名、11名オーバーの状況です。

市役所関係者も多く出ており
さて、どうなることやら。

来週の日曜日、今頃から当選が決まっていくどんな顔ぶれになるのか、楽しみです。


③どうする金ヶ崎(大河ドラマ)

大河ドラマ「どうする家康」を見た。
ちょうど本県の「金ヶ崎」での決戦で

タイトルは「どうする金ケ崎」

お市の方が、幼い頃家康に助けて貰った恩があり、
今回、浅井の裏切りの際に、そのことを家康に伝えてる事を中心に描かれていました。

その中でも、信長に「あんたあほか」と言ったり、秀吉に「くずだ」といった台詞は印象に残ったな。

来週も敦賀・金ヶ崎の場面。
楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?