3行ポジティブ日記 2023年3月6日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。

2023年3月6日は


①福井市とLDHが地域活性化連携協定を締結②シェアサイクル「ふくチャリ」始動
③大谷選手、驚愕2本のホームラン



①福井市とLDHジャパンが地域活性化連携協定を締結

今日3月6日、EXILEや3代目J soul brothersなどが所属するLDHジャパンと福井市が
「地域活性化連携協定」を締結しました。

締結式には、福井市からは 東村新一市長LDHジャパンからは、橘ケンチさんとSHOKICHIが出席しました。

橘ケンチさんは2020年3月に 福井市食のPR大使にも就任していただいており、
そばのポスターや、福井の食の監修などもしており、

また、担い手不足の林業への就業者を増やすことを目的とした

紹介動画をLDHさんと作成したりするなどこれまでも協力してきました。

また、中目黒のLDH関連の居酒屋「三盃」さんでも

福井の食材を使ったメニューの提供などもされてきました。

それにしても、ケンチさんは格好良いし、SHOKICHIさんは顔も小さいし

めちゃくちゃかっこよかったし、挨拶も未来志向で素敵でした。

これからは、食だけでなく、観光、商業、教育、まちづくりなどの各分野での協力体制を構築していく予定です。

LDH=love・Dream・happiness

これから、LDHさんと未来に向かって、チャレンジしていきたいです。


②シェアサイクル「ふくチャリ」始動

福井駅西口にある「ウエルカムセンター」に懐かしい風景が。
東京勤務時代の移動の足、赤いシェアサイクルがズラリ。

今までは、窓口で申請していたのが24時間、スマホアプリで自転車の貸し出しが

できるようになり、特に観光客や県外のビジネスマンの移動範囲が格段に大きくなるのではと。スポーツタイプも2台あり、長距離も可能に。

今は10ポート、60台。来年3月に北陸新幹線福井開業により
もっとポートが増えるのいいな。

そうなれば、本当に市民の気軽な足にもなるのかなと。

スマホアプリで自転車の貸出、返却が可能になり、より便利にご利用いただけます!


③大谷選手、驚愕2本のホームラン

いよいよ今日から、侍ジャパンの試合に大リーグ選手が出場可能に。
仕事帰りに、用事をすませ、急いで家に帰り
テレビのスイッチをつけると、膝をついた大谷選手の画像が

うん。と あー打ち取られたんだなと思うと
リプレーが。

そしてテレビの右上には「大谷選手3ラン」のテロップが
再度リプレーが流れ、事態を把握。

大谷選手が体勢を崩されながら、ホームランを打った事が分かり
やっぱり、日本野球も通り越し、大リーグでも規格外、唯一無二といわれている
事が実際に、日本人選手との試合を見て再確認しました。

そして第3打席、ホームランを打てば
まさに、漫画みたいなスーパースターだなと
思っていた瞬間。

やっぱり大谷選手はスーパースターでした

2打席連続ホームラン、バットが折れていたと後から知り
イチロー選手の時にも思いましたが
大谷選手の現役時代を見ることができ

野球ファンとしては、最高です。
ぜひ、WBCも世界一に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?