3行ポジティブ日記 2023年3月18日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。

2023年3月18日は

①34年ぶり北陸高校選抜出場
②中藤会@ひまわり
③春、新緑芽吹く


①34年ぶり北陸高校選抜出場

3月18日、第95回選抜野球大会
34年ぶりに超えだし応援も解禁。
アフターコロナの高校野球がスタートします。

初日2試合目に、私の母校である「北陸高校」が登場。

選抜出場は、平成元年以来、実に34年ぶりの出場です。
対戦相手は、四国の名門「高知高校」

1回裏に1点先取。4回に逆転を許し最終的には、1対4で敗れましたが、選手達は最後まで粘りを見せ、精一杯プレーしてくれ
母校の生徒の活躍に感動しました。

また、この試合で、北陸高校のユニフォームも話題に。
旧阪急ブレーブスのユニフォームを用いています。

阪急は西宮球場をホームグランドとしており、甲子園球場は”西宮”にあることから
「西宮に阪急が帰ってきたと」話題にもなっているそう。

選抜は負けてしまいましたが、夏は今回一緒に出場している「敦賀気比高校」など
県内の高校と競い合って、もう一度甲子園に行って欲しいです。

「がんばれ!北高」



②中藤会@ひまわり

地区の懇親会が、地元の焼き肉屋「ひまわり」で開催されました。
本当は、12月開催が、コロナ感染症の拡大で、1月に。
1月も再び、延期でようやく本日開催の運びとなりました。

「ひまわり」は地元はもとより、福井市内でも美味しくて安いということで有名な焼き肉屋さん。

今日の中藤会には、29名が参加
久しぶりの大勢での食事会

今回はT部長の定年、そして中藤会設立にT部長がご尽力をいただいたこと、

さらに北陸新幹線福井開業に向け策定された「おいしいふくい条例」(会食の際は、清酒等による乾杯をはじめ、料理及び飲料について福井の食の利用に努める)

がT部長が中心に取り組んだことなどを踏まえて、福井市の地酒・福千歳で乾杯しました。

みんなといろいろおしゃべりしながら、上カルビ、上ロース、若鶏、ホルモン、石焼きビビンバ、冷麺と本当に美味しく楽しい時間を過ごせました。

幹事さんありがとうございます。
そして、みなさんありがとう。

T部長、O園長、お疲れ様でした。


③春、新緑芽吹く

東京では桜の開花が宣言され
いよいよ春うららかなる季節がやってきています。

1か月半前、1月下旬に福井には史上最強寒波がやってきて、雪もかなり積もり庭の木などにも雪が積もり、折れそうになっているのを毎日、雪をはらっていました。

塀垣には、奥さんが数年来育ててきた「薔薇」があります。

大雪の時には、雪が木にくっついて、その重みで折れそうな感じがし、毎日、雪を落としていました。

その時の薔薇の幹は、茶色で、枯れ木のような感じで
今年は華を咲かせるのかなと少し心配ししていました。

それが、今日、なにげに薔薇をみると
塀一面、緑色。

小さな葉が、元気に育っているのです。
芽吹いているのです。

あー春だな。と
来週には、息子の卒業式もあります。

いよいよ春。
さー気合い入れ直して頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?