3行ポジティブ日記 2023年4月4日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。

2023年4月4日は


①挨拶回りで感動
②挨拶は緊張する
③息子の準備も万端


①挨拶回りで感動

自治会連合会長に挨拶に。
自宅で、来年度の全国大会についてや、今後のスケジュールについて
話し合いをしました。

たくさんの賞状が飾ってあり、私がその1枚交通安全協会の賞状を見ていると

0会長が今年の1月にもらった物だとおっしゃりました。

また、交通安全協会の表彰は、表彰された方とともに、奥様(配偶者)にも感謝状が
いただけて、横にあるのが、奥様がもらったものだと。

賞状には、0氏の表彰は奥様の深いご理解とご協力があってのものだと
書かれていました。

なんて素敵な表彰だと思いました。
特に、女性活躍や、男女共同参画の向上も担当となる私にとって
目からうろこ的な表彰でした。

表彰される方は、家族の理解があってだと
こんな表彰、
どこかでできないか考えよう。


②挨拶は緊張する

新年度ということで、何かと挨拶する機会が多い。
私は、普段の素行といいますか、周りからは緊張しないタイプと見られている。

しかし、結構緊張します。

レベルは違うが、大谷選手もWBC決勝戦で緊張したとの発言がありました。

人間誰しも緊張がするということ、その緊張を自分でどう受け入れることなのかと。

緊張できる場面を経験できるとと思って、挨拶しているが、なかなか緊張を楽しめる気持ちに持って行けないけど

そういうおもいで、緊張感を楽しみたい。


③息子の準備も万端

いよいよ今週末には
長男の高校入学式。

入学式に出す資料がいろいろあり
先週末に仕上げる予定が今日に。

息子は、入学式に出す課題で
感想文を3つ書かなければならないようで
頭を悩ませている様子。

今の時期、勉強、スポーツ、遊び
も大事でけど、読書は考え方、人格などを
形成する大きなパーツだと思い

宿題だけど本を読むことは良いことだと
おもって、悩む後ろ姿を見ています。

本はいいぞ。
普段から本好きになってね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?