3行ポジティブ日記 2023年5月27日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。


2023年5月27日は




①先輩、落語デビュー
②今月の本「イノベーション」
③クラフトビールまつり


①先輩、落語デビュー

3月で定年退職された先輩が「落語家」デビュー。
在職中から落語が好きでよく寄席に行っていたことや東京事務所の頃も東京で寄席をみていたという
影響で私も浅草で寄席を見たり、興味はこれまでも持っていた。

そんな中、先月Tさんが、落語家デビューするとの噂が。

それが今日。安野家仁楽齋さん(富山・上方落語)と葵亭新月さん(福井・江戸落語)の「二人会」の前座でのデビューとのこと。

会場にいくと、もぎりをTさん自らが
黄色い和服姿、似合っている。

会場には、Tさんのデビューを見ようと知り合いの方も多数来られていた。

そんな中でのデビュー。約20分間の落語
デビューなのに笑顔でアクションも大きく
声のメリハリの(通のように語っていますがすいません)

素晴らしい。緊張しいの私にとっては
本当に凄いと感じました。

楽しそうなTさん。これからも応援しますからね。
頑張って下さい。



②今月の本「たった一人から始めるイノベーション入門」

今月ようやく1冊読むことができた。
竹林一さんの「たった一人から始めるイノベーション入門」

めちゃ良かった。
これまでも、仕事で悩んだり、どう進めていこうかと思った時に
いつも「本」に救われている。

人前で話さなければならない時など
心にある想いを言語化させてくれるきっかけを本がいつもくれる。

今回の本もそうだった。
「コミュニケーションのないところに、モチベーションはなく
モチベーションのないところに、イノベーションは生まれない」

心の中で、対話、挨拶の大切さは強く思っていたので
この言葉は心に強く響きました。

また、「興味関心のポケット」を持つこと。
何か想いや興味があれば、そのポケットを頭の中に
持っておけば、情報が流れたときに、ふと気がつく
それをしっかり「興味関心のポケット」に入れておけば
アイディアのヒントになると思う。

何ごとも最後は念(おもい)、willなんだと。
常日頃思い続けることの大切さも学んだ本でした。

その他にもいろいろイノベーションに関する話が
ありました。
最後、たはり一人だけでは出来ないことも理解しました。
巻き込むこと、手を取り合うこと
大事だな。


③クラフトビールまつり

金曜日の夜から
クラフトビールまつりが開催されています。

ハピテラスには本当に昼から多くの方が
ビールを片手に楽しそうに密になりながら話をしています。

あーコロナが終わったんだなと実感しました。
昼のみって車社会の福井では難しい部分もありますが
こやってイベント的に飲めるのは嬉しいな。

人が集まれば、コミュニケーションができ
いろんなモチベーションがうまれ

イノベーション(未来への想い)が生まれる。

飲み会もそんな場所の一つではないかと思っています。
まずは、対話。話し合う。相手の話を聞く。自分の思いを伝える

そうすれば、必ず化学反応、イノベーションは起きると
思っています。

なんか元気出てきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?