3行ポジティブ日記 2023年3月14日

1日を振り返り、その日あった
『嬉しかった出来事』
『楽しかった出来事』を3つ綴る
3行ポジティブ日記です。

2023年3月14日は


①東京で観測史上最早の桜の開花
②ホワイトデー
③NHKのニュースに後輩が



①東京で観測史上最早の桜の開花

本日、東京では、観測史上最速、2020年、21年と同じく、例年より
10日早い開花となりました。

これは、東京管区気象台の職員が靖国神社にある

標準木に、基準である4輪以上の11輪の開花を確認、
手話を交えて「開花宣言」しました。

2020年というと、新型コロナウイルス感染症が始まった年で、東京でも3年ぶりでシートを敷いての花見もできるということで、少しずつ、コロナ前の日常を取り戻しています。

福井の桜の開花予想日は3月23日、ちょうどその時期に
「ふくい桜マラソン」のプレ大会が開催されます。

桜通の桜の木のつぼみもなんだか膨らんだような気がします。
開花が待ち遠しいな。


②ホワイトデー

3月14日はホワイトデー。
2月14日のバレンタインデーにチョコレートを頂いていたので

昨日チョコを買いに「北陸西武」に
1階のお菓子売り場には、多くの男の人が

ホワイトデーの買い物に来ていました。
知り合いも多く、久しぶりに
お菓子屋で買い物。

相手のことを思いながら購入してきた
ケーキを渡しました。

喜んでもらえて嬉しかった。
職場には、毎年、自分でホワイトデーのクッキーをつくって来る人も。

それもいいかなって思っています。

来年、挑戦してみようかな。


③NHKのニュースに後輩が。

NHK福井で「マスク着用が個人の判断に任されるようになった」のニュースがテレビ画面に流れていた。

何気にテレビを見ていると、駅から出てくるビジネスパーソンや学生の映像が流れてい

次の瞬間。
マスクをしていないビジネスマンの顔がアップに。
えーーー

昨年3月まで2年間、一緒に福井市東京事務所で働いていた後輩の顔が。
3秒ほどアップのあとまた、ビル群を歩く人々を遠くから映している
映像に切り替わった。

市役所に行き、9時過ぎに、彼のもとへ
NHKの話をすると、照れたように笑いながら
「福井の人って、結構NHK見てるんですね。、ニュース見たよのLINE
がたくさん来ています」との話だった。

これまでも外では、マスクを外していたそうで、違和感なく(堂々と)
マスクなしで、信号待ちをしていたのを”スクープ”されたみたいでした。

いい男に映っていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?