見出し画像

戻る場所。集まる場所。

時々、無性に音楽にすがりたくなる。
そんな時は、まずリクオさんに頼る。
特に、この曲。

どうしようもこうしようもなくって
ブルーにこんがらがってる時
あるあるよくある 俺もある
どないしょうも こないしょうもなくって
開き直ることもできない時
あるあるよくある 俺もある
時が過ぎれば笑えるかもね
でも今日は そりゃしゃーないわ

何度聴いても、いつ聴いても。
あぁ、そうだって思う。
そうそう、今、私こんな感じって。
私がはじめてこの曲と出会ってからでも、少なくとも10年は過ぎているにもかかわらず。

10年の時間は長いようで短くて、いろんな事が変わって、でもなにも変わっていない気がしたり。
ホントに本気で落ち込みまくったときも、ちょっとだけ憂鬱に呑まれそうになったときも。
気づくと、ここに戻ってくる私。
リクオさんのどこまでもまっすぐな"歌"と、キラキラするピアノに癒されたくなる。

ただ寄り添って受け入れてくれる音。
背中を押してくれる音。
リクオさんの鳴らす"歌"と"ピアノ"は、私を前に進ませてくれる。そして、もちろんバンドが鳴らす"音"も。リクオさんの周りでは、いつも優しくて強い、そんな音が鳴ってる。

直近のライブ(私は配信だったけど)でリクオさんが最後に語った言葉に、胸を打たれました。

問題なく僕らは
ずっと音楽が好きやなぁ。
どんな時も音楽が鳴ってるもん。
それは大丈夫。
後は場所を守っていこう、
そして、創ってもいこう、
僕達が集まる場所、音を奏でる場所。
みんなで楽しむ場所。
僕らで守って、僕らで創っていこう。

そう、ずっと鳴ってる。私の中でも音楽がずっと鳴ってる。
だから、戻る場所を、集まる場所を。ライブハウスを、大切にしたいって改めて思う。
私にできることなんて、ライブに遊びに行く程度。
それでも、守りたいって思うのは事実だから。

私も含め、たくさんの人がこの素敵な場所に戻れますように。また集まれますように。

音楽、サイコー!
ライブハウス、サイコー!

**********
配信ライブも結構好きです。でも、出来れば直に音圧を感じたい。
写真は紅葉前の武蔵嵐山にて。そろそろ見頃になってるかしら?yohko



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?