見出し画像

Nintendo Switchとかいう神ハード

※東海オンエアの動画
『中学生が知ってて小学生が知らない物』を持って来いバトル!【ジェネギャ】のネタバレを含みます。


皆さんはゲームをやっていますか?皆さんがゲームをやっているかどうかはどうでもいいんですけど、一応聞いてみました!

ちなんじゃうと、私はそこそこやっています。参考までに去年プレイしたソフトの一部を以下に書いときます。

モンスターファーム2 
アマガミ 
キミキス  
ときめきメモリアル forever with you
ドラゴンクエストⅧ 
ファイナルファンタジーⅩ 
※すべてPS2でプレイ可能

上記の作品は、すべて10年以上前に発売したものです。いや~色褪せない名作揃いですね。こういうゲームを今の少年少女達は、知ることなく大人になるんでしょうね。私がそうだったように。

いつだってその時代の人気ハードがあって、その対応ソフトをやることは何ら不自然なことではないのですが、なんかやるせない気持ちになりますね。

東海オンエアの動画では、小中学生がWiiのセンサーバーを知りませんでしたし、小学生には「古い」と言われていました。該当するシーンは、ココから飛んでください。

BOOKOFFでは、初代PS以前のソフトはOLD SOFTのコーナーにあるし、GEOではPS/PS2/PSP(UMD)/GBA/GC/Xbox全シリーズについて、ソフト・本体・周辺機器すべての取り扱いを終了している時代です。世知辛いですね。


さて、さっさと言いたいこと言って終わりましょう。

実は、ここ最近友人の影響で、ニンテンドーeショップをいろいろ見てました。そしたら、新旧問わず移植された別ハードの作品がめちゃくちゃありました。これは嬉しい。FF7とかドラクエ3が過去のハードを持たなくても、安く遊べるっていうことがエグい。

さらに、Nintendo Switch Onlineの拡張パックだと、Nintendo64セガ メガドライブの名作もプレイできるらしいです。これに関しては、子供より大人の方が嬉しそう。実機は実家にあったり、既に処分しているって事が往々にしてあるでしょうからね。私は後者で、64が手元にありませんし…

参考文献

東海オンエアYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCutJqz56653xV2wwSvut_hQ

ゲオでPS/PS2/PSP/GBA/GC/Xbox全シリーズのハード・ソフトが全品50%OFFのセール開催!各ハードの買取受付終了に伴い
https://www.gamespark.jp/article/2021/10/11/112591.html

Nintendo Switch Online + 拡張パック
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/expansionpack/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?