見出し画像

2021年7月13日の私から、2012年の私へ。

上顎が腫れるタイプの口内炎が出来た。左奥。ジンジンする。

最近サジーという黄色い液体を飲み始めたのだが、少し身体が軽い気がする。例えプラセボだとしても、元気になるならそれでよし。

そういえば早く歯医者に行かなくちゃいけないな。手磨きでも15分くらい磨くからずっと虫歯はなかったが、多分いくつかできていると思う。痛みは無いけれど、大人になると痛みに対して鈍くなるから気づきにくいらしい。怖い。

公園で太極拳をしている人がいる。大学の体育で太極拳を取った時、良い感じに力が抜けていると褒められたっけ。あれは実はかなりの破壊武術だと知った時、なかなかの衝撃だった。"膝を上から踏んで折る動作"とか、怖すぎる。
でも、昔から実践的な武術に憧れがある。マイナーだけど、めっちゃ破壊的な武術の使い手になってみたい。ハエとかピシッとしたらへろへろみたいなのやってみたい。

擬音、好きだなぁ。日本語って擬音がたくさんあるから好き。


帰宅後、夫とこぜりあい有り。ふとした言葉にすぐにカチンとくるのは、大分疲れている証拠だ。いつもなら飲み込む所を、じっくりねっとりと反撃してやった。相手を言い負かそうとかいう目的じゃ無い。私が言いたいから言うのだ。

お互いが、自分の方が負担が多いと思っているから家庭内に不協和音が鳴り響く。
忙しい時期が重なってるからしょうがないのだが、ムカつくものはムカつくのだ。視界に入れるのもムカつく。それもまた乙だなとも思う。

結婚する前は、ずっと好きでいられますように。どうか嫌いになりませんように。と、半ば神頼みのように祈っていた。神様信じてないくせに。
当時の私は、一回嫌いになったらもう元には戻れないと思っていた。なんと愛いやつなんだろう。

今は、嫌いなタイミングがあっても、大まかには大好きなのだから大丈夫という安心感がある。自分の気持ちに信頼感があるのだろう。
だから大手を振ってムカつくし、たまには盛大に嫌いになってみる。

一生嫌いでいる事はないと確信しているから成せる技。齢36年にしてようやく身につけられそうかも。


人を嫌うという事すら、怖がってたチキン野郎なのですよ。

根は優しくて、チキン野郎なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?