見出し画像

#41 ACL決勝🇦🇪

さて、キルギスに2週間滞在したのですが、サッカーのおっきな大会、そうACL決勝を見にUAEに行ってきます!弾丸二泊三日。なんなら空港に二泊。ケチケチ弾丸旅です!

ACLとはアジアチャンピオンズリーグの略で、アジアのサッカークラブNo. 1を決める大会。ちょいちょい日本のクラブも優勝しているのですが、今年は横浜F・マリノスさんが決勝に✨

いつかコンサドーレもアジアで戦ってほしいけれど、まだ先のお話ですね。今年はJ1残留もなかなか厳しい戦い。諦めないけどな!!!
なんて、話は戻して。

マリノスさんはタイでのバンコクユナイテッド戦を観戦したり、なぜかXのフォロワーさんにはマリサポさんが多かったりとご縁があるクラブ(勝手に感じてる)。なので応援してきます♪優勝したら大金が入るらしいのが少し複雑ではあるが(笑)

そんなこんなでしゅっぱーつ!久しぶりの飛行機にるんるん。ラウンジも使えて、さらにルンルン♪

すると、まさかの飛行機の隣の席の方が話しかけてくれ、なんとACL決勝を取材に行く、スポーツジャーナリストの方!昨年のCLとか、アジア杯とかいろいろ取材されているすごい方だったー!!
先日見に行ったキルギスの試合にも来てて、自分の撮った写真を拡大したら、カメラマンとしてバッチリ映ってた😂すごいご縁。
いろんな写真も見せてくださり、またスタジアムで会えたらいいね〜なんて言ってお別れ。

とりあえず空港泊。朝方、Xのフォロワーさんがたまたまトランジットでアブダビで空港泊中だったので、はじめまして。気づいたら3時間くらい会話してた(笑)

砂漠地帯を抜け、スタジアムのあるアルアインへバスで向かいます。マリサポさんもちらほら。

空港泊
意外と快適だった
ジャーナリストの方が前日のピッチを送ってくれた
砂漠〜ラクダ〜ディズニーか!
アルアイン暑すぎ問題
チャーハンはどこの国でも裏切らない。あとセブンUP

と、まぁ無事スタジアムには着いたものの、チケットなんてあるはずもなく、チケットを探す。

しかもこの試合、アルアインが2,000席用意していたのに試合の数日前に1,100席?に減少される、まさにアウェーの洗礼。そんなことある?

チケットのないマリサポさんも多数でした。
その後は、マリノススタッフさんの頑張りや、ダフ屋から買ったりしたようで、なんとか全員分チケット確保!自分も定価の倍でありましたが(5,000円程度)、最後数枚を分けてもらいました🙏マジで感謝しかない!よし、全力応援や!!

入場!手荷物検査も厳しいらしかったけど、入ったのが最後の方だからか、めちゃゆるゆるだった。会場の雰囲気は完全アウェー。選手たち雰囲気にのまれるなよ〜、、

スタジアム!2.5万人くらいしか入らないなら、もっとでかい箱でやって欲しかったな〜
雰囲気は最高!

と、試合結果は1-5の敗戦(T . T)
キーパーが前半で退場しちゃったりして、悔しい結果だったな、、完全にいつものマリノスさんではなかった…アジア2位でも凄すぎますけどね!お疲れ様でした!
でも、なかなか味わえない体験をできたから、本当に来て良かった!

Xで知り合った方の彼氏さんが来てたり(会ってないけど)、スタジアムまでのバスが同じ方と後日Xでたまたま見つかり繋がり、一時帰国の際、東京で乾杯したり、この時スタジアムではじめましてした世界一周中のご夫婦と9月にアイスランド一周することになったりと、試合観戦はもちろん、いろんな素敵なご縁にも恵まれたUAE遠征でした!

さらに、後日、行きの飛行機で一緒だったジャーナリストの方がサポーターの動画を送ってくださり、Xにて多くのマリサポさんに届けることができたので、少しはチケットのご恩を返せたかなと思う♪Xで#マリサポUAE遠征 って調べたら動画出てくるはず!

旅におまけはつきもので、帰りのバスが全然来ない!アルアインサポは試合に勝ったから大興奮で大暴れ!までは分かるけど、日本人を見るなりめちゃくちゃ煽ってくる1-5!1-5!って、自分がマリサポだったら、もっと腹立ったであろう。

それでめでたく、終バスを逃した訳だけども、これまた不思議なご縁で、インスタフォローしていた世界一周中の方とたまたまバス停でお会いできたり、ロンドン留学中の方と知り合ったりして、結局アブダビまではロンドン留学中の方とタクシー相乗りをした!

ラウンジ飯食べて、ビシュケクへ帰る🇰🇬
ラウンジでも、素敵な出会いがあって、こちらも世界一周中のご夫婦。完全にマリサポさんと思って話しかけてしまった、すみません。またどこかで会えそうな気がするお二人でした!

最後の最後まで盛り沢山なUAE遠征🇦🇪
いつかコンサドーレもアジアで戦っておくれ〜🙏

今回は着てなかったけど、空港でコンサユニに。やっぱり落ち着く。
ビシュケク寒!気温差30度以上
アラブ諸国のラウンジは裏切らない

いただいたサポートで現地飯食べて来ます🍚🙏