見出し画像

#35 タジキスタンのセブンレイクへ(7つの湖)🇹🇯

あれ、次ウズベキスタンとかいってなかったっけ?まぁその通りなんですけど、はい。

さて、オマーンからUAE経由でウズベキスタンはサマルカンドに到着です!やって来たぞ!シルクロード!中央アジア!!中央アジアって調べないと意外と情報入ってこないから何があるのかさっぱり〜って方も多いのでは?そう、まさに自分がそうだった。無事入国しましたが、まだイマイチ何があるのか???

サマルカンドの空港は小さいですが、SIMも買えたり、両替レートも良かったので一安心♪ATMはあったっけ?街中には沢山あるけどね。

早速SIMカードを買っていると、横から日本人ですか〜?との声が👀??
え、はい!!!
ジャパニーズイングリッシュですぐバレました(笑)

ワーホリとワーホリの間の期間で旅してる女性の方とはじめまして!同じ飛行機だったみたい✈️何も予定がないようなので、(自分もですが笑)明日Twitterで知り合った方と(まだ会ったことない人だけど)タジキスタンに行くけど行きますか??
答えはイエス!!
無事、旅仲間が増えました♪人が増えれば一人当たりの料金が安くなるので(笑)とりあえず宿も同じところへ。

夕方翌日からタジキスタン行くTwitterで知り合った青年と3人で晩御飯。レギスタン広場を通りつつ、初プロフ!プロフ見てね!ってよく騙されるプロフ!味はまあまあかな?

サマルカンド空港!街綺麗
レギスタン
プロフ
レギスタン
レギスタン
乾杯

さて、翌日はサマルカンドから日帰りで行けるタジキスタンのセブンレイクスへ。こちらもあまり情報が無いので、数少ない旅ブログを参考に行ってみる。まぁ、3人もいるから何とかなるやろ!

まずは、朝8時半、サマルカンドからタジキスタンとの国境へヤンデックスタクシーで移動。10万スム(1,200円ちょい)くらい!割3できるって素晴らしい。1人400円くらいってことだ。

※10,000スムで120円くらい

そして、国境を無事通過。


タジキスタン側に入ったところで、タクシードライバーと直接交渉予定でしたが、国境通過する前に、タクシードライバーが1人いて、平和に交渉。

セブンレイクスであれば往復で80USドル!とのことでした。3人だから1人25ドルで75ドルにして!と交渉するとOK👌交渉はすんなり終わりました。ネットでは70ドルで行った人を見かけた。

国境を越えたのが11時くらいで、戻って来たのが17時くらいだから往復6時間くらいのツアーかな。自分たちはその後予定があったので寄らなかったけど、国境近くの遺跡とかバザール寄る?って聞いてくれました。

さて、景色はこんな感じ!2時間くらいで着きますが、都度止まって写真タイムなので、プラスαの時間がかかります。

写真どーんと行きます!

めちゃ青い!最初の湖。まずここでテンション上がる
緑っぽい湖
これまた綺麗
1番奥の湖がちゃんと1番すごい!
透明度〜
こんな車で

ちょっと写真じゃ伝わらないところもありますが、1人25ドルでこの景色を楽しめるなら、めっちゃおすすめします!!!!!
道中通る村の様子や、羊や馬が放牧されている様子も好きでした!

GW前に行きましたが、数日後に行った人は雪が降ってまた違う景色だったとか。晴れてる方が青く見えるけど、雪景色もまた良さげ!

動画も載せてるので、インスタのストーリーハイライトまでどうぞ♪

そんなこんなで、絶景を堪能し、無事サマルカンドに戻りました!
国境からサマルカンドのレギスタンまでは、ダマス(乗り合いバン)で30,000スム。
1人はそのままタジキスタン滞在のため、空港で会った方と2人になったので、帰りはダマスを利用しました!

最近はよくTwitterに出没してるので、こちらもぜひ〜♪

ここからは中央アジアの旅が始まります!
ではまた♪

この記事が参加している募集

いただいたサポートで現地飯食べて来ます🍚🙏