見出し画像

#40 ビシュケクにて🇰🇬

ビシュケクには2週間も滞在予定!
ほんとはさっさと田舎の方へ行くつもりだったんだけど、1日おきに人と会う予定が入ったり、一度サッカーを見に国外逃亡するためタイミングが合わず、結局ずっとビシュケクにいることになりました。

ビシュケクは首都だけど、隣国の首都と比べるとめちゃくちゃ人が多いわけでもなくて(個人的な感覚)過ごしやすい。

そんなビシュケクでは、ネパールでお会いしたJICA隊員さんの同期の方とお会いすることができました!これまたご縁ですね♪

美味しいご飯を食べたり、お土産屋さんを紹介してくれました!お土産たくさん買っちゃった♪

その他、写真で一枚。

JICAの一村一品プロジェクト
羊毛製品が可愛い
自然由来の染料
キルギスの帽子、カルパック買っちゃった
ガンファン
朝食
サモサ。ウズベキスタンのと少し生地が違う
絶対に使えないATM
タイぶりの路上給水機。

他にも、JICA隊員さんの集まりに参加。コイソイBBQという、生きた羊を捌いて、お祈りして、いただくというもの。

捌いている最中、大量の血を見て、気分が悪くなっちゃいました。改めていただきますのありがたみを実感。前職の会長も生きることは食べることって言ってたっけ。気分は悪くなっても意外と食欲は問題なかった。久しぶりの焼き肉は美味しかったな〜。なんてやつだ!笑

鋭利な刃物
オーミン(お祈り)🙏
いろいろグロい写真はあるけど、自粛。具合悪くなってダウン。
これは牛とか豚とか魚とか。BBQでいただいた
🍻
こちらはあの羊がキルギス版の肉じゃがクールダックになった。美味しかったよ🙏

他にもたまたま宿が同じだったキルギスの少年と街ぶらしたり。これからアメリカに留学に行くからビザをとりにビシュケクまで来ていたらしい。

知り合った方の家に居候したり。地元の子たちとフットサルしたり。民族衣装衣装を買ったりした。充実したのんびりビシュケクライフ。

好青年だったな
服屋のおっちゃん
バス待ちのおっちゃん
また、ガンファン
ラグマン
プロフ
サモサ
民族衣装買ってまった〜
こっちも
スーパー飯。一食300円くらいに抑えてる。お惣菜は2食分なり。
カップ麺もうまいっす!
地元の学校でフットサル!疲れたけど楽しかった

さて、次回はサッカーのおっきな大会を見に一時国外逃亡してきます⚽️お楽しみに♪

この記事が参加している募集

いただいたサポートで現地飯食べて来ます🍚🙏