見出し画像

風邪ひいた

風邪をひいた。
風邪をひいてしまった。
こんな大事な時に。

週末には長女とどさくさ紛れの長男と
勝負の時!共通テストが待っているのに!

体調悪くなりそうな初日…
元夫は

まさか…風邪?

ん…もしかしたら次女からうつってるのかな…

その日はおそらく
熱も出始めていたのでしょうね…
ボーっとし始めていたのでしょうね…

少し遠くで

これいつもちゃんと閉めてるよね?
どうやって閉めてるの?
こうだよ。
両手でぴったり合わせながら同時に閉める。
さらにちゃんと閉まっているかもう一回確認してね。

と観音扉式の冷蔵庫のところで、
なんか言ってる。

これいつもこうやって流しているの?
どうしても流したかったのなら
不織布をかませて。
油が流れたらどうするの?
配管が詰まって大惨事だよ。その被害の方が大きいんだから。
不織布何枚使ったって追いつかない。そんな不織布代なんていくらでも出すから、次からそうして。
オレはね、いつも液体ごとゴミ箱に捨ててるよ。

と流しのところで、
なんか言ってる。

ち・な・み・に
流す液体はすでに二度も油は濾しており、
それでもちゃんと途中網をかましている。
れっきとしたさらさらの液体。

そして元夫が液体そのまま捨てるゴミは
私がいつも捨てに行くとても重たくなるゴミ

挙げ句に
今日はもういいから早く帰って!
家事はしないですぐに寝て!
あとのことはやっておくから!
誰にもうつさず、治すように!

と5千円くれた。

夕飯に何かを買って帰るようにと。

一度は断ったけれど、
結局ありがとうございます…と受け取った。

元夫は
心配もしているのだと思う。
けどそれ以上にイラつくんだと思う。
なぜ体調悪くなる?なぜ万全でいない?
基本的には自分のためにみんながスタンバッてないと気に入らない人だから。
今回はそれに、なぜ今?が入っちゃうのだけど。
だから私の体調の悪さにイラつくのでしょうね。

一方、熱もそこそこ出だし、思考がゆったりになってくる私の方は

こんな時は優しい言葉が欲しいねぇ。
私が一番、なんで今?って思ってるんだから。

あぁけど、結局さ
体調悪くて、仕事を早退しても、臨時休業しても給料という名の生活費は減ることはないみたいだし、そう思うとありがたいのか。
5千円くれたし。そんなオーナーいないか。

こうやってなんとなくまわっていってしまう。

そんな毎日に甘えてるのか…

そろそろ38.8度…少し寝た方がいい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?